starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

アフガニスタン:地震被災者に食料を配付「冬が来る前にさらなる支援を」難民を助ける会が現地リポート


 AAR Japan[難民を助ける会]は、アフガニスタン南東部で発生した地震で大きな被害を受けた300世帯に、食料や衛生用品などを配付しました。現地では、厳しい冬に備えてさらなる支援を求める声があがっています。

 6月22日に発生したマグニチュード5.9の地震で、1,036人が死亡し、2,989人以上が負傷したとみられています。脆弱なレンガ造りの建物が多く、4,543棟が全壊または一部損壊し、今も多くの人々がテントなどでの生活を強いられています※。

 食料配付は、大きな被害が出たパクティカ州のギヤン(Gyan)郡で7月23日、300世帯に対して行われました。配付したのは1世帯あたり米24キロ、小麦粉1袋、食用油10リットルのほか豆類、塩、砂糖など約1カ月分の食料と、手洗い用の石けん(6個)などです。配布会場には、事前に連絡を受けた住民が集まり、受け取った物資をロバやオートバイに乗せて持ち帰りました。

 アフガニスタンでは各地に数多くの地雷や即席爆発装置が存在しており、今回の地震の被災地でも被害が生じる危険があります。AARは、独自に作成した地雷回避教育のメッセージが付いたノートやリーフレットを支援物資とあわせて配付し、受け取った子どもたちは真剣にノートを見ていました。

 食料を受け取ったアダム・カーンさん(60)は「これから冬の季節がきますが、食料を買う余裕もなく、家を修理することもできません。このままでは皆、冬の寒さの中で死んでしまうでしょう。引き続き支援をお願いします」と訴えました。

 山岳地帯に位置する被災地は極めて道が悪く、AAR職員が支援物資を運搬する際にも長い時間がかかりました。冬になると山岳地帯の道路は一層危険になるため、早期の追加支援が必要とされています。被災地支援にはまだ資金が必要な状況です。皆さまの一層のご協力をお願いいたします。

※ World Health Organization Afghanistan, HEALTH CLUSTER Afghanistan, “Afghanistan - Earthquake e in Paktika and Khost– Situation Report No. 11 (As of 24 July 2022)”

AARは東京都により認定NPO法人として認定されており、ご寄付は寄付金控除の対象となります。

AAR Japanについてはこちらから
https://aarjapan.gr.jp/about/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.