starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

コカ・コーラシステムがガマンが人に与えるストレスについての実験を実施


コカ・コーラシステムは4月12日より「ガマンだけが健康じゃない 美味しく健康」キャンペーンを実施している。これは同社の特定保健用食品と機能性表示食品の飲料製品を対象としたものだ。

健康的な生活と聞くと、ダイエットや運動などの“ガマン”がともなうものを連想しがちだが、このキャンペーンでは食事や運動のバランスを意識した新しい健康法を提唱している。

テレビCMでは、綾瀬はるかさんを起用。綾瀬さんと綾瀬さんのパペットの「綾瀬はるおくん」が、健康のためによかれと思ってガマンしている人々にアドバイスをする様子が描かれている。

ガマンが人にどれだけストレスを与えるのか実験した

キャンペーンの一環として、コカ・コーラシステムは、ガマンが人にどのような影響を与えるかの実証実験を行なった。実験は20~40代の男女10名を対象に、慶應義塾大学理工学部の満倉靖恵教授が監修して行なわれた。

まず、食事に関する実験が行なわれた。ご飯を食べずに空腹状態の被験者がハンバーガーの動画を視聴。ガマンした状態でのストレス度を計測したところ、平均11.5%の上昇が見られた。空腹時に食事をしないでガマンすることは、ストレスにつながると明らかになった。

次に運動に関する実験が行なわれた。トレーナーが「今から皆さんに運動をしてもらいます」と説明して、今からハードな運動をしなければならないという雰囲気が作られたところ、ストレス度は平均13.2%上昇した。被験者は日常的にハードな運動をする習慣がないため、「運動をしなければいけない」と感じただけでストレス度が上昇したのだ。

実験の様子は動画でも見られるので、ぜひチェックしていただきたい。https://youtu.be/sknS_68bM9g

この実験で明らかになったのは、ただ空腹をガマンしたり、つらいことをガマンして運動をすることが健康につながるとは限らないということだ。

監修者である満倉教授は、「ガマンを強いられるようなシチュエーションを少しでも緩和してくれる、特定保健用食品や機能性表示食品などをうまく活用し、継続をサポートすることも一つの手だと思います」とコメントしている。

対象商品の購入で楽天ポイントがもらえる

「ガマンだけが健康じゃない 美味しく健康」キャンペーンは、8月8日(日)23:59までの期間で行なわれる。コカ・コーラ社の特定保健用食品と機能性表示食品の対象製品を購入し、購入時のレシートを撮影してキャンペーン特設ページ(https://pasha.rakuten.co.jp/campaign/promotion/receipt/5lLTvDKI)から画像を送信することで、楽天ポイント50ポイントがプレゼントされる。

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.