starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

疑惑再燃のトランプ氏 エプスタイン事件で民主党関係者の調査を要請


 トランプ米大統領は14日、少女らへの性的虐待罪などで起訴されて勾留中に死亡した米富豪エプスタイン氏をめぐり、ビル・クリントン元大統領ら民主党関係者とのつながりを捜査するよう求めた。民主党がトランプ氏とエプスタイン氏の関係に絡む新たな資料を公開し疑惑が再燃する中、追及の矛先をかわす狙いがあるとみられる。

 トランプ氏は自身のソーシャルメディアへの投稿で、クリントン氏やクリントン政権で財務長官だったローレンス・サマーズ氏、同党の大口献金者でビジネス向けSNS「リンクトイン」共同創設者リード・ホフマン氏らを名指しし、「(疑惑の)全ての矢は民主党に向けられている」と主張。ボンディ司法長官に捜査を要請する意向を示した。

 3人はいずれも、エプスタイン氏と過去に親交があったことを認めているが、不正行為への関与は否定している。ボンディ氏は東部ニューヨーク南部地区の連邦検事を担当に指名し、「司法省は迅速かつ誠実に取り組み、米国民に答えを示す」と表明した。

 疑惑をめぐっては、下院監視・政府改革委員会の民主党議員団が12日、エプスタイン氏が2011年に側近に宛てたメールを公開。トランプ氏が被害女性と「私の自宅で数時間過ごした」との記述があった。

 トランプ氏は14日、記者団に対し、民主党の追及は「でっち上げだ」と強調。「私は法執行機関トップだ」とも主張し、大統領による司法省への捜査要請は許容されるとの認識を示した。【ワシントン金寿英】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.