
行方不明の高齢女性を捜索して発見したとして、滋賀県警大津北署は9日、嘱託警察犬のハートオブユーロスターズJP号(雌のラブラドール・レトリバー、8歳)と飼い主の飛田智子さん(62)、訓練士の杉本哲星さん(41)に、それぞれ感謝状を贈った。
同署によると7月28日午後8時ごろ、大津市内の住民から同居する高齢女性の行方がわからなくなったと届け出があった。ハート号は午後11時ごろから任務につき、女性の枕カバーの臭いを手がかりに空気中に漂う臭いをたどって捜索範囲を絞り込み、ハート号の後を追った同署員が同29日午前0時45分、市内の路上で女性を無事発見したという。
安田恵介署長は「深夜の出動でも早々に発見してもらい、とても助かりました」と感謝し、ご褒美として骨型のおやつをプレゼント。ハート号はしっぽを振って喜んだり、甘えた表情で寝転がったりとご満悦だった。杉本さんは「普段はリラックスしているが、ハーネスを付けると仕事モードになる。オンオフの切り替えが素晴らしく、集中力も高い。これからも頑張ってほしい」と期待した。【礒野健一】
