starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「盗撮チャット参加の教員は早く名乗り出て」 阿部文科相が非難


名古屋市で小学校教員がSNSで女子児童の盗撮画像を共有した事件を受け、阿部俊子文部科学相は犯人および関与教員の早急な名乗り出を求めています。この事件には約10人の教員が関わっており、一部は逮捕されたものの、他の教員は教壇に立ち続けている可能性が指摘されています。さらに、広島県や福岡県でも子どもへの性暴力事件で教員の逮捕が続いており、文科相は性暴力根絶を全国の教育委員会に要請しました。また、防犯カメラの設置を巡る議論が進行中ですが、阿部氏は子どものプライバシーを考慮しつつ、導入の是非を慎重に判断する姿勢を示しています。

 女子児童の盗撮画像などを名古屋市立小の教員らが交流サイト(SNS)のグループチャットで共有したとされる事件を巡り、阿部俊子文部科学相は1日の閣議後記者会見で、チャットに他の教員も参加していたことについて「当該教員がいれば、子どもの前から離れ、一刻も早く名乗り出てもらいたい」と非難した。

 事件では、盗撮された画像が共有されたグループチャットに10人程度の教員が参加していたとされている。このうち逮捕されたのは一部とみられ、残る参加者は教壇に立ち続けている可能性がある。

 この事件の後にも、広島県や福岡県で相次いで子どもに対する性暴力事件で教員が逮捕されている。阿部氏は「立て続けに報道があり、極めて遺憾。任命権者には厳正に対処してもらいたい」と述べ、全国の教育委員会を対象に1日にも文書で性暴力の根絶を要請するとした。

 一方、教員から児童生徒への性暴力の未然防止を目的に、こども家庭庁の有識者会議では防犯カメラの設置が有効とする議論が進められている。

 阿部氏は防犯カメラについて「複数の目が届く状況では性被害の発生は想定しがたいことや、子どもの日常の活動がすべて録画されるという状況の是非などを踏まえると、さまざまな議論があると思う」とし、教室への設置推進には慎重な姿勢を示した。

 児童生徒と教員が1対1になるような場所への導入についても「保護者や児童生徒に理解を得ながら実施することが必要だ」と指摘した。【斎藤文太郎】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.