
自民党が夏の参院選比例代表候補として擁立する新人でプロダンサーの中田フィッシュ氏(39)が1日、東京都内で記者会見を開き、出馬を表明した。
中田氏は「社会に居づらさを感じている方がストリートカルチャーに居場所と出番を見いだして仲間をつくり、自信と誇りを取り戻していく姿を目の当たりにしてきた。これを社会全体に広げることに人生を費やしたい」と語った。
大阪府生まれ。父親の仕事の都合で山口県や東京都で育った。
青山学院中等部のときにストリートダンスを始め、全国大会や世界大会で優勝した。現在は「FISHBOY(フィッシュボーイ)」の名義で活動している。
お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さんの弟で、兄らと結成した音楽ユニット「レディオフィッシュ」のメンバーとして、2016年のNHK紅白歌合戦にも出場した。
中田氏は、自民党について「理想論ではなく、現実的な落としどころをつくれる良い与党だと思っている」と説明した。
実現したい政策として「表現活動・ストリートカルチャーの地位向上」「コミュニティー共同体の再評価・再生」を挙げ、「これから2カ月、全国行脚して、各地の先行事例を見て政策につなげたい」と述べた。
また、「弟の政治への情熱と覚悟に、兄として深く感動しております。立場上、直接力になることはできませんが、遠くからその挑戦を心より応援しております」とする兄からのメッセージも紹介した。【御園生枝里】