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鉄道7社、ミスは懲戒処分せず 福知山線事故で「懲罰的指導」問題視


全国の主要鉄道事業者7社が、運転士のヒューマンエラーを懲戒処分の対象としない社内制度を導入していることが明らかになりました。これは、過去の厳罰的な指導が問題視された経緯を受けたものです。例えば、JR西日本は福知山線脱線事故後にミスに対する懲戒処分を緩和し、2016年からは事故を起こした場合でも処分しない制度を導入しています。他の事業者も柔軟に対応し、ミスの報告しやすい環境を整えて安全対策に役立てています。なお、悪意や故意がある場合は例外として懲戒処分が行われることがあります。

 鉄道運行で起きた運転士のミスについて、全国の主な鉄道事業者7社が社内制度で懲戒処分の対象としていないことが、毎日新聞のアンケートで明らかになった。JR西日本では20年前の福知山線脱線事故で、ミスをした乗務員への懲罰的な指導が問題視された。懲戒処分としない制度が「ない」と答えた事業者も柔軟に対応しており、各社はミスを社内で共有しやすくし、安全対策につなげようとしている。

 アンケートは3~4月、都市圏などで鉄道を運行する主要な31社に実施した。人為的なミス(ヒューマンエラー)による事故や誤操作、トラブルなどを起こした運転士への対応について調査した。

 回答のあった29社のうち、懲戒処分としない制度が「ある」と答えたのは7社だった。東急電鉄(東京)は「ヒューマンエラーで迅速かつ、正確な報告には責任追及しない」と回答。福岡市交通局は「自発的に報告しやすい環境を整えることで、安全指導や教育が効果的となり、再発防止につながる」としている。

 一方、制度が「ない」と答えた複数の事業者の中でも、西武鉄道(東京)は「ヒューマンエラーの内容・状況により個別に処分の有無を判断している」。阪神電鉄(大阪)は「日ごろから小さな情報を収集し、事故の芽をなくすようにしている」と答え、リスク管理に努めているとした。

 JR西では脱線事故前、オーバーランなどのミスをした乗務員らへの再教育「日勤教育」を実施。反省文を作成させるなど「見せしめ」の意味が強かったとされる。

 国の航空・鉄道事故調査委員会(当時)は運転士による速度超過などが事故の原因としたうえで、「厳しい運転士の管理方法が関与した可能性がある」と指摘した。

 JR西は事故後、軽微なミスについて懲戒処分の対象から外し、2016年からは事故が起きた場合も含めて処分しない制度を導入している。懲戒処分としない事業者でも、悪意があったり故意だったりするケースは例外としている。【洪玟香】

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