starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

国特別史跡に無断でキャンプ場開設 不動産侵奪疑いで2人逮捕 福岡


福岡県警は、中国籍の劉暁慶とその夫李勇を、不動産侵奪の容疑で逮捕しました。彼らは福岡県太宰府市にある国特別史跡「大野城跡」の土地を無断で造成し、キャンプ場を開設していました。土地は22人が共同所有または16人が個人所有しているもので、無許可で小屋やトイレなどを設置していたとされています。県警は、劉容疑者らがアプリを用いて国内外から客を集めていたと指摘しており、他の会社従業員の関与についても調査を続けています。土地所有者の一人がキャンプ場の存在に気付き、警察に相談したことで事件が発覚しました。

 国特別史跡にある他人の土地を無断で造成し、キャンプ場を開設したなどとして、福岡県警は20日、中国籍の会社役員、劉暁慶(リュウシャオチン)(41)と、同社員の夫李勇(リヨン)(42)の両容疑者=いずれも宇美町とびたけ3=を不動産侵奪容疑で逮捕した。

 無断で造成された土地一帯は、太宰府市の四王寺山(しおうじやま)(410メートル)中腹にある、日本最古の山城の一つである国特別史跡「大野城跡」にあたる。県警によると、2人が荒れ地を造成し、キャンプ場に必要な小屋やコンテナ、トイレなどを設置したという。

 逮捕容疑は、2人は共謀して2022年10月~23年9月下旬、劉容疑者を含む22人が共同所有したり、16人が個人所有したりする太宰府市太宰府の土地計2286平方メートルを無断で造成し、キャンプ場を開設するなどしたとしている。県警は2人の認否を明らかにしていない。

 県警によると、2人はアプリを使って国内外から集客していたという。24年6月、土地所有者の一人から「自分の土地にキャンプ場ができている」と県警に相談があり、捜査していた。会社の従業員の関与などを含め、調べを進める。【宗岡敬介】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.