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「カスハラ防止条例」都が制定方針 小池知事表明、罰則はなし


 東京都の小池百合子知事は20日、顧客による理不尽な迷惑行為である「カスタマーハラスメント(カスハラ)」が都内の企業で深刻化しているとして、都独自の防止条例を制定する方針を明らかにした。罰則を設けない理念条例とする方向で、年内の条例案提出を目指す。都によると、カスハラ防止に特化した条例の制定は全国で初めてとなる。

 カスハラは業界を問わず深刻化しており、厚生労働省は2022年、企業向けの対策マニュアルを作成。カスハラとして、顧客が理不尽な要望について繰り返し電話で問い合わせる▽大きな怒鳴り声をあげる▽殴る、蹴る――といった事例を挙げた。

 都は23年10月、有識者らによる検討部会を設置。条例には罰則を設けず、禁止行為の具体例をガイドライン(指針)で示すなどの意見が出ている。

 小池知事は20日に開会した都議会第1回定例会で、カスハラ防止条例について「現場において、よりどころを持って対応できるように検討を進める」と述べた。【松尾知典】

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