starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

岸田首相は「増税派」のイメージ 経営者の7割 ネット調査


 岸田文雄首相の「増税派」のイメージは企業経営者にも浸透しているのか――。コンサルティング会社の紀尾井町戦略研究所(東京都千代田区)は6日、全国の経営者1000人を対象にしたアンケート結果を公表した。

 岸田首相は防衛増税などに取り組み、自身の眼鏡姿と相まって「増税メガネ」とやゆされた。最近は「賃上げを下支えする」として所得減税など1人当たり4万円の定額減税を打ち出しており、増税イメージを払拭(ふっしょく)しようとしている。

 アンケートで岸田首相に増税派のイメージがあるか尋ねたところ、「イメージがある」は46・2%で、「ある程度イメージがある」の24・9%と合わせると約7割に上った。

 一方で「あまりイメージはない」は13・1%にとどまり、「イメージはない」はわずか3・1%だった。「わからない」は12・7%だった。

 定額減税に対する評価は「評価しない」が54%を占め、「評価する」は25%だった。

 岸田首相が重視する賃上げを巡っては、連合が2024年春闘で「5%以上」を求める方針だ。だが、アンケートの回答では「5%以上の賃上げができる」は9・2%にとどまり、「5%に届かないが賃上げはできる」の23・7%と合わせても全体の約3分の1だった。「据え置き」か「賃下げ」は計44・6%に上った。

 「据え置き」と「賃下げ」の理由(複数回答)については、「物価高騰分を価格に転嫁できない」が最多の23・7%。次いで「物価高騰で利益が出ていないか減っている」が21・7%で、物価高を挙げる回答が目立った。

 アンケートは23年11月28日にインターネット上で実施。回答者1000人中、会社の規模に関する質問に答えたのは798人。そのうち586人が資本金1億円未満と回答し、中小企業の経営者が多かった。【デジタル報道グループ】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.