starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

商標権侵害?「うんち度数43%」ウイスキー類似品 米審理差し戻し


 米連邦最高裁は8日、南部テネシー州の名物ウイスキー「ジャックダニエル」のボトルに似せたパロディー商品の犬用のおもちゃ「バッドスパニエル(悪いスパニエル犬)」が商標権の侵害に当たるかどうかが争われた訴訟で、商標権の侵害に当たらないとした下級審の判決を取り消し、審理を差し戻した。保守派とリベラル派の判事の間で意見の隔たりが注目される最高裁だが、今回は全員一致で「ジャックダニエル」側を支持した。

 判決によると、西部アリゾナ州の動物用玩具製造会社は2014年、犬がかむと音が鳴るボトル形のおもちゃ「バッドスパニエル」を発売した。ジャックダニエルに似せて、「アルコール度数40%(80プルーフ)」の代わりに「うんち度数43%(100%臭う)」と表示し、黒地に白文字のパッケージもまねた。

 ジャックダニエルの製造企業はすぐに販売中止を求めたが、玩具会社は「誰も商品を混同することはない。パロディーは商標権の侵害にならない」などと主張し、互いに訴え合う事態に発展した。下級審の判断は、パロディー商品の「表現の自由」と、本物の「商標権保護」のどちらを重視するかで二転三転。最高裁は最終的な判断を示さなかったが、玩具会社に有利な下級審の判決が商標権保護の例外規定を拡大解釈しているなどとして、審理を差し戻した。【ワシントン秋山信一】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.