yahoo

ウクライナ「南部のダムをロシア軍が爆破」 ロイターなど報じる

2023.06.06 14:59
毎日新聞
ニュース
コメントする
音声で聞く
 ウクライナ軍南部作戦司令部は6日、ウクライナ南部ヘルソン州にあるカホフカダムをロシア軍が爆破したとフェイスブックに投稿した。「破壊と浸水の程度は調査中」としている。ダムはロシア軍の占領地域に位置し、カホフカ水力発電所がある。ロイター通信などが報じた。
 一方、ダムのある自治体の親露派市長は当初、ロシアメディアに対して「全ては静かで落ちついている」とダムの破壊を否定。その後、ウクライナ軍の攻撃によってカホフカ水力発電所の一部が損傷したと述べた。
 ロイターによると、ダムは高さ30メートル、幅3・2キロ。SNS(ネット交流サービス)上にはダムが破壊され水が下流に流れ出す映像が出回った。【五十嵐朋子】
\ この記事をシェア /
Facebook    Twitter
おすすめ関連記事
アクセスランキング
  • 日間
  • 週間
  • 月間