starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「動画配信は事実」ガーシー容疑者、接見弁護士に捜査協力の意思


 動画投稿サイトで芸能人らを脅迫したなどとして、逮捕された元参院議員のガーシー(東谷義和)容疑者(51)が4日、接見した弁護士に「動画を配信したことは事実なので、やったことはやったということで(捜査に)協力する」という趣旨の説明をしていたことが判明した。弁護士が接見後、インターネットのライブ配信で明らかにした。

 ガーシー容疑者は4日夕、滞在先のアラブ首長国連邦(UAE)から帰国し、成田空港(千葉県成田市)で逮捕され、警視庁本部(東京都千代田区)に移送された。

 弁護人を務める高橋裕樹弁護士が4日夜、ガーシー容疑者と接見。その後、動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」でライブ配信し、接見時の様子を説明した。

 高橋弁護士は配信で、ガーシー容疑者は帰国したことについて「すっきりした気持ちとほっとした気持ちが強い」と穏やかな表情で話していたと説明した。「自分で空港に向かい、自主的に帰国した。無理やり帰国させられたわけではない」と強調し、移送時などに笑みを浮かべていたことは「マスコミがたくさんいたから」と話したという。

 一方、容疑についてガーシー氏は「配信した事実関係については客観的証拠もあるので、(捜査に)協力姿勢でいく」と説明したという。

 捜査関係者によると、今回の帰国は「(ガーシー容疑者の)自主的な帰国ではない」としており、UAEがガーシー容疑者を国外へ退去させたとみられる。【林田奈々、遠藤龍】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.