starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

広範囲が冠水「放置車が山ほど」 大雨から一夜明け、愛知で被害


 台風2号の影響による2日の記録的大雨から一夜明けた3日、緊急安全確保(警戒レベル5)が発令された愛知県豊橋市や同県豊川市の市街地や農地の広い範囲で冠水する光景が広がった。豊橋市内の農地では、水没した車内から救助された60代とみられる男性の死亡が確認された。

 両市では、3日午前には雨はやんだが、市内を流れる豊川、豊川放水路の河川は褐色に濁り、周辺は広い範囲で水没していた。道路は冠水し、複数の車両が水につかったまま残されていた。水が引いた道路にも、走行中に浸水し、急きょ避難したとみられる多くの車が放置されていた。

 豊川市に住む会社員、小久保綾子さん(36)は「こういう水害は初めてで驚きしかない。2日は夕方に母が私の家から実家に帰る途中に冠水して車が動かなくなった。ドアも開かずに窓から逃げて何とか助かった。ボートがないと動けない状況だった。怖くてなかなか寝られなかった。今は市内には放置される車が山ほどある。今日は家から出ないつもり」と話していた。

 豊橋市内では24歳男性が避難中に水路に落ちて足を負傷したほか、94歳女性は風にあおられ転倒して頭部を負傷。いずれも軽傷だった。市では、24時間降水量が419ミリと観測史上最大を記録した。【川瀬慎一朗】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.