starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

岸田翔太郎首相秘書官、退職金・ボーナスは受け取らない意向


 政府は29日、岸田文雄首相の長男の翔太郎氏(32)が6月1日付で首相秘書官を辞職すると発表した。翔太郎氏を巡っては、首相公邸で2022年末に親族と忘年会を開いたとの週刊誌報道をきっかけに与野党内で行動を問題視する声が強まっていた。

 首相は29日、首相官邸で記者団に「昨年の行動が公的な立場である(首相)政務秘書官として不適切であり、けじめをつけるために交代させることとした」と述べ、更迭であると説明した。「G7(主要7カ国)広島サミット後の業務が一段落したことから、このタイミングとした」とも述べた。

 任命責任については「私自身にあり、重く受け止めている」とする一方、自身の責任の果たし方については「国民の皆さんの声に耳を澄ませ、先送りできない課題一つ一つに答えを出していくことにまい進することで、職責を果たしていきたい」とした。

 翔太郎氏は22年10月に政務担当の首相秘書官に就任。首相公邸の忘年会を巡っては、組閣写真を模したような親族との集合写真が週刊誌に掲載されるなどし、首相も「不適切だった」と述べていた。後任には翔太郎氏の前任で岸田氏の事務所秘書の山本高義氏(51)が復帰する。

    ◇

 政府関係者によると、翔太郎氏は辞職による退職金、期末・勤勉手当を受け取らない意向を示しているという。【岡村崇、池田直】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.