starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

首相長男秘書官、更迭で幕 支持率「サミットで上昇」打ち消し?


 政府は29日、岸田翔太郎首相秘書官が6月1日付で辞職すると発表した。首相公邸で2022年末に親族と忘年会を開いたとの週刊誌報道に対し、行動を問題視する声が強まっていた。岸田文雄首相は更迭に踏み切り、幕引きを図った形だ。

 翔太郎氏を巡っては、1月に首相の欧米5カ国歴訪に同行した際、公用車を使って観光したと週刊誌で報じられ、野党に批判されていた。

 報道各社の最新の世論調査では、岸田内閣の支持率が下落したものもあり、19~21日の主要7カ国首脳会議(G7サミット)の「サミット効果」が打ち消される形となった。政府・与党内には翔太郎氏の問題が影響したとみる向きもある。

 岸田政権での首相秘書官の更迭は、2月にLGBTQなど性的少数者や同性婚に対する差別的な発言をした荒井勝喜元首相秘書官に続いて2人目。政府関係者は「首相は週末にいろいろ考えていたと聞いている」と述べ、辞職が首相の判断であることを明かした。

 野党は首相の任命責任を追及する構えだ。立憲民主党の泉健太代表は29日夜、東京都内で記者団に「そもそも公私混同の色彩が強い人事だったし、辞任は当然だ。国民に対する説明や謝罪も欠けていた」と語った。共産党の小池晃書記局長は取材に「この間の経過についてきちんと事実関係を解明し、国民に謝罪する責任が首相にはある。辞めたから一件落着にはできない問題だ」と語った。【池田直、中村紬葵】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.