starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ゼレンスキー氏広島訪問に被爆者「保有国、核廃絶へ動き出して」


 ウクライナのゼレンスキー大統領が20日、来日し、主要7カ国首脳会議(G7サミット)に出席することについて、開催地・広島の市民や被爆者らからは歓迎と注文の声が聞かれた。

 自身のツイッターでサミットについて頻繁にコメントを投稿している広島市中区の会社員、五十畑(いそはた)陽太さん(24)は「オンラインで参加するとされていたゼレンスキー氏が実際に来日するとは思わなかった。G7首脳は一刻も早くロシアによる侵攻の早期終結に向け、ウクライナに対してできる限り、最大限の支援をしてほしい」と求めた。

 広島県原爆被害者団体協議会の大越和郎事務局長(83)は「電撃来日に驚いている。G7には核保有国もあるから、サミットでは核廃絶が真正面から議題にならないだろうと諦めていた。最も核兵器の危機にさらされている国のトップが平和都市に来て議論に臨む以上、核保有国は核廃絶に向けて動き出してほしい」と訴えた。

 サミットの取材拠点となっている国際メディアセンター(広島市中区)では、ゼレンスキー氏の広島空港到着を報じるニュースに国内外のメディア関係者が見入った。【安徳祐】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.