starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ゼレンスキー氏警護に「予備部隊」投入 警察庁


 ウクライナのゼレンスキー大統領が広島市で行われる主要7カ国首脳会議(G7サミット)に対面で参加することになったのを受け、警察庁は20日、予備部隊を投入して警備を強化する方針を明らかにした。警察庁幹部は「戦争当事国の指導者であり、緊張感を持って万全の態勢で警備に当たりたい」としている。

 警察関係者によると、ゼレンスキー氏の訪日の可能性については、19日までに外務省から連絡があった。機微な情報であることから、警察庁や広島県警の限られた幹部らで共有した上で、警備計画変更の検討を始めていたという。

 ゼレンスキー氏の警備には予備部隊を充てる。予備部隊は最大約2万4000人の警備態勢にあらかじめ組み込まれていたといい、警察官の増員はしない。警察庁幹部は「参加国の増加や行事の変更をはじめ、さまざまな状況を想定していた」とした。

 ゼレンスキー氏の訪日の可能性については19日に報道されたことから、不測の事態に備え、警察当局は東京にある在日ウクライナ大使館の警戒も強化した。【松本惇】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.