starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「夫いなくなった」女性に寄り添い…生徒4人、男性保護に連係プレー


 一時行方不明になった90代の男性の保護に貢献したとして、群馬県警館林署は15日、県立館林高2年の男子生徒4人に感謝状を贈った。4人は学校周辺で行われた「強歩大会」でコースの誘導係をしていた時に男性の妻から助けを求められ、連係プレーで迅速な保護につなげたという。

 感謝状が贈られたのは橋本遙斗さん、広野倖次さん、宮田璃聖(りせ)さん、リム・ノゾミ・ユキ・ロペスさんの4人。

 同署などによると、4月22日午後1時45分ごろ、学校の近くにいた4人に、市内に住む90代女性が駆け寄り「夫がいなくなった。携帯電話を持っていないので、警察に連絡もとれない」と訴えた。

 宮田さんが携帯電話を貸したが、女性は動揺のあまりボタンを押せない。男性の特徴を聞くと、数十分前にすれ違った人とよく似ていたことから、女性に代わって110番通報した。その後は一緒に周辺を捜しながら女性に付き添った。学校に知らせに行った生徒もいたという。男性は約45分後、学校から数キロ離れたところで署員によって保護された。

 宮田さんは「本当に困っていた人の助けになれたことがうれしい」、川合智久署長は「声をかける勇気と、警察への迅速な連絡が保護に結びついた。素晴らしい行いで感謝している」とそれぞれ話した。【上鵜瀬浄】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.