starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

パーキンソン病発症の根本原因、一端を解明か 大阪大チーム


 全身の震えや、手足がうまく動かせなくなるなどの症状が出るパーキンソン病について、原因物質が脳内にたまる仕組みの一端を解明したと、大阪大の望月秀樹教授(神経内科学)らの研究チームが31日、発表した。発症を未然に防ぐ治療法につながる可能性がある。

 国内のパーキンソン病患者は10万人当たり120~130人で、高齢者ほど多い傾向がある。神経変性疾患では、アルツハイマー病に次いで2番目に多い病気だ。

 患者の脳内では、元々存在するたんぱく質「αシヌクレイン」が異常な構造に変化し、それが複数集まった凝集体が神経細胞を傷めると言われている。患者の1割では、この凝集体が遺伝的に蓄積しやすいことが知られているが、残りの9割ではなぜ異常な構造になるのか不明だった。

 そこで研究チームは「脂質がαシヌクレインの凝集のカギを握る」という過去の研究成果に着目した。細胞内に存在する主な脂質約30種について調べたところ、「PIP3」という脂質がαシヌクレインと強く結び付くことが判明した。

 次に、PIP3をαシヌクレインと混ぜたところ、患者の脳内のある異常なたんぱく質の凝集体と、形や性質が似た構造のものができた。

 一方、培養した神経細胞などを使って調べたところ、αシヌクレインはPIP3に反応して凝集体になることも確認した。

 実際に死亡した患者の脳内を調べると、脳内でPIP3が過剰に発生していることが分かり、その場所に異常なαシヌクレインがあることも確かめた。患者の脳内では、PIP3を分解する酵素が何らかの原因で減るため、PIP3が過剰になっていると考えられる。

 パーキンソン病の治療を巡っては、神経細胞が傷んで情報伝達が滞るため、情報伝達を担う物質「ドーパミン」を補充する対症療法が主だった。望月教授は「発症の根本的な理由に迫ることができた。PIP3の過剰な発生や、αシヌクレインとの結合を抑える薬剤が開発されれば、発症を防げる可能性がある」と話した。

 成果は欧州医学専門誌に掲載された。(https://doi.org/10.1007/s00401-023-02555-3)【渡辺諒】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.