starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

タオルで胸隠し健診へ 京都・長岡京市の小中学校で新年度から


 小中学校の健康診断を子どもの上半身を裸にして行っている京都府長岡京市教育委員会は、2023年度から、内科検診の際にタオルで胸を隠し、必要に応じてめくり上げる対応を全校で取り入れることを決めた。子どもの不安に一定程度は歩み寄った形だが、保護者からは「異性の医師に胸を見せないといけない状況は変わらず残念」との声も上がっている。

 市は22年度の健診を、全14小中学校で上半身の服を脱がせて実施した。保護者らで作る「子どもたちの安心できる健康診断をめざす会」は11月、下着などを着けたまま健診を受けられるよう求める約5300筆の署名を市教委に提出し、対応が議論されていた。

 市教委は29日の定例会で、タオルにひもを取り付けて首からかける、自作の「エプロン型タオル」で胸を隠すことを提案した。肩や背面は露出されるため、背骨が曲がる「脊柱(せきちゅう)側湾症」の診断には影響しないと判断した。一方、地元医師会の見解も踏まえ、胸がへこむ「漏斗胸」の診断や聴診などの際には、タオルをめくり上げる必要があるという。

 新年度からの導入が承認され、西村文則教育長は「正確な診断のため原則は脱衣だが、子どもの人権を考えてタオルなどで対応し、個別の相談にも応じていく」と述べた。

 以前からタオルで胸を隠す配慮をしていた学校もあった。「めざす会」代表で会社員の金井仁美さんは「学校間でバラバラだった対応が統一されるのは良かったが、タオルをめくるのが嫌な子どもがいる。胸を見せない選択もできるよう、今後も訴えたい」と話した。【添島香苗】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.