starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「緊張感ない」 ゼレンスキー氏に「必勝しゃもじ」贈呈、野党批判


 ウクライナを訪問した岸田文雄首相がゼレンスキー大統領に地元・広島名物の「必勝しゃもじ」を贈呈したことを巡り、野党幹部から「緊張感がない」などの批判が24日相次いだ。

 立憲民主党の泉健太代表は同日の記者会見で「戦争中の緊迫した国家の元首に対して、緊迫した外交の中で贈るのは違和感が拭えない。緊張感のなさを露呈した」と指摘した。日本維新の会の馬場伸幸代表も会見で「一言で言えばノーセンス。お気楽過ぎるんじゃないか。私なら怒る」と述べた。

 23日に政府が贈呈を明らかにして以降、SNS(ネット交流サービス)では、「何の冗談か」などの書き込みが続いていた。

 岸田首相は24日の参院予算委員会で、贈呈に関し「ウクライナの人々が祖国や自由を守るために戦う努力に敬意を表したいし、わが国としてウクライナ支援をしっかり行っていきたい」と説明した。立憲の石垣のりこ議員が「戦場に持っていくには、あまりにも不適切では」とただしたのに対する答弁。

 しゃもじは宮島(広島県廿日市市)の特産品で、相手を「飯(召し)とる」との語呂合わせから必勝祈願にも使われる。泉氏は会見で「国内では受験の合格やスポーツ、選挙の応援など平時における『必勝』ということで戦後は愛用されている」と指摘。日清・日露戦争のころは出征兵士らの縁起物だったことにも触れ、「首相がまさに戦前の敵を召し捕るという文脈で贈ったということならば、戦前の験を担いでウクライナに『もっと戦え』『必ず勝て』とメッセージを送るということなのか。二重に違和感がある」と苦言を呈した。【古川宗、安部志帆子】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.