starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ガーシー元参院議員の逮捕状請求 著名人脅迫の疑い 国際手配へ


 参院で除名処分となった政治家女子48党のガーシー(東谷義和)元参院議員(51)が動画投稿サイトで著名人らを脅迫したなどとして、警視庁は16日、暴力行為等処罰法違反(常習的脅迫)や名誉毀損(きそん)容疑などで逮捕状を請求した。捜査関係者への取材で判明した。ガーシー元議員は海外に滞在しており、逮捕状が発付されれば警察庁を通じて外務省に旅券返納命令の申請を行い、国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配する方針。

 捜査関係者によると、ガーシー元議員は動画投稿サイトで、交流のあった著名人や経営者ら3人に対して脅迫や名誉毀損に当たる発言を繰り返した疑いがある。警視庁は複数人から告訴を受理しており、中には事業撤退に追い込まれたケースもあったという。

 警視庁は2022年12月以降、弁護士を通じて任意の事情聴取に応じるよう求めてきた。今年1月には常習的脅迫や名誉毀損容疑でガーシー元議員の動画収益を管理する東京都新宿区の合同会社代表宅などを家宅捜索した。

 しかし、ガーシー元議員は海外滞在を続けて任意聴取への要請に応じなかったほか、その後もSNS(ネット交流サービス)などを通じて被害者らへの脅迫めいた発言を繰り返していた。警視庁はそうした言動から証拠隠滅の恐れがあると判断し、逮捕状請求に踏み切った。

 ガーシー元議員は22年7月の参院選で、国会に登院しないことを公約して初当選。アラブ首長国連邦(UAE)などに滞在を続けた。参院は2月に「議場での陳謝」の懲罰を科したが、ガーシー元議員は帰国せずに国会を欠席。参院は今月15日の本会議でガーシー元議員を「除名」とする懲罰案を可決し、ガーシー元議員は議員資格を失った。【林田奈々、遠藤龍】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.