starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ロシアとウクライナ、指導者の支持率はいずれも上昇


 ロシアとウクライナの指導者は、数字の上では国民から高い支持を得ている。プーチン露大統領はウクライナ侵攻後、80%前後の高い水準を維持しており、政権基盤は揺らいでいない。一方、ウクライナの世論調査結果でも、徹底抗戦を支持する姿勢が鮮明となっている。

 ロシアの独立系世論調査機関レバダセンターの調査によると、プーチン氏の支持率は侵攻前の2022年1月時点では69%だったが、侵攻開始後の3月の調査では83%に上昇。9月に30万人規模の予備役を招集する部分的動員令に署名した後は77%まで下落したが、12月には81%に回復した。

 一方、ウクライナの世論調査機関レイティングによると、「ウクライナはロシアに勝利する」と考える人は、22年3月時点で88%だったが、11月の調査では97%に達した。また、85%の人が、ロシアが14年に一方的に併合したクリミア半島と同年から戦闘が続く東部ドンバス地方の奪還が、この戦争の「勝利」を意味すると考えていた。ウクライナ軍は9月以降、東部ハリコフ州や南部の都市ヘルソンなどを奪還しており、戦局の好転が世論にも影響した可能性がある。別の世論調査によれば、侵攻前に40%台だったゼレンスキー大統領の支持率は6月時点で91%に上っている。【金子淳】

    ◇

 ロシアのウクライナ侵攻は世界にどのような影響を及ぼしたのか。さまざまなデータから迫る。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.