starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

デモ参加者ら相次ぎ逮捕か=支援求める動画拡散―中国


 【北京時事】新型コロナウイルスの徹底封じ込めを図る中国の「ゼロコロナ」政策に反対した若者らが、昨年11月に北京で行った抗議活動を巡り、デモ参加者が相次いで当局に拘束されたと告発する動画がインターネット上で拡散している。動画に登場する女性は「逮捕される」ことを予見して撮影したといい、内外に支援を求めるものとなっている。  動画に登場するのは、北京の出版社に勤め、昨年11月27日夜、北京市中心部で起こったデモに参加したという女性(26)。動画は今月18日までにツイッターなどで広まった。女性は「皆さんがこの映像を見ている時、私は友人たちと同様、警察に連れて行かれているでしょう」と話している。動画は、自身がいなくなった際に公開するよう友人に託したもので、女性は12月24日に「連絡が途絶えた」という。  女性によれば、警察は11月29日以降、デモ参加者を個別に拘束し、取り調べを開始した。当初は24時間ほどで釈放されたが、12月中旬ごろから、連行された人々が戻らないケースが相次いだ。罪名や拘束場所は明らかにされていない。  動画は、女性ら消息不明となった計13人の名前や職業を紹介。作家や編集者、メディア関係者が多く含まれている。  ツイッターは仮想プライベートネットワーク(VPN)を使うなどしなければ、中国で見ることができない。女性の動画には英語の字幕も付けられており、国際社会にデモ参加者の現状を訴える狙いがあるもようだ。 【時事通信社】 〔写真説明〕中国でデモ参加者が相次いで拘束されている現状を訴える女性の動画(ツイッターより・時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.