starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

米財務長官、中国副首相と会談=衝突回避へ初対面


 【ワシントン、北京時事】イエレン米財務長官と中国の劉鶴副首相は18日、スイスのチューリヒで会談した。バイデン米政権発足後、両者の対面での協議は初めて。米中は昨年11月の首脳会談で「意思疎通の維持」を確認したが、ハイテクや貿易分野を巡る対立は続いており、衝突回避に向けた協議の行方は不透明だ。  中国での新型コロナウイルス感染拡大などを踏まえ、イエレン氏は会談で「世界経済の先行きが見通せない中、マクロ経済や金融情勢について緊密に意見交換することが急務だ」と強調。懸案を「率直」に協議する一方、対話を深めることで「経済・金融関係の不必要な悪化」を避けるべきだと訴えた。  米メディアによると、劉氏も気候変動対策を含む経済全般について「真摯(しんし)な対話」を重ねることや、「互いの相違を適切に管理して共通点を見いだす」ことが必要だと指摘した。 【時事通信社】 〔写真説明〕握手を交わすイエレン米財務長官(右)と中国の劉鶴副首相=18日、スイス・チューリヒ(EPA時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.