starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

首都襲撃で内部に共謀者=資金源「突き止める」―ブラジル大統領


 【サンパウロ時事】ブラジルのルラ大統領は12日、ボルソナロ前大統領の支持者らが大統領府などを襲撃した事件について、内部に手引きした者がいるとの見解を示した。昨年10月の大統領選の結果を覆すよう求める支持者らは今月8日、首都ブラジリアの「三権広場」を囲む連邦議会と大統領府、最高裁に押し入り、破壊行為を働いた。  ルラ氏は地元記者団との懇談で「(襲われた建物内には)多くの共謀者がいた。警察や軍の中にも大勢いた」と強調。「大統領府の扉が一つも壊れていないことから、暴徒に向けてドアが開かれていたと私は信じている。誰かが侵入を助けたのではないか」と述べ、監視カメラの分析を急ぐ考えを表明した。  また、ボルソナロ氏の支持者らが各地の軍基地前で、長期にわたり軍に決起を求めるキャンプを張っていたことについて、ルラ氏は「誰が資金を提供し、(貸し切り)バス代や(ブラジル式焼き肉の)シュラスコ代を払ったのか、突き止めたい」と指摘。一連の「非民主的行動」の黒幕特定を進める強い決意を表した。 【時事通信社】 〔写真説明〕ブラジルの首都ブラジリアで、軍本部前に張られたボルソナロ前大統領支持者らのキャンプを撤去する兵士=9日(AFP時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.