starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

朝鮮半島、緊張高止まり=「残るは核実験」、関係国警戒


 【ソウル時事】北朝鮮が3日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)とみられるミサイルを発射した。このところ挑発の水準は高まり続けており、「残るは核実験」(韓国メディア)との警戒が関係国で強まっている。  北朝鮮は9月25日~10月9日、弾道ミサイルを7回にわたり立て続けに発射。さらに、10月14日と28日にも短距離弾道ミサイルを撃ったほか、海上への多数の砲撃も行った。米空母の日本海展開や米韓の合同演習を非難しながら、軍事活動を活発化させていた。  北朝鮮は、米韓両軍が実施中の大規模空中訓練「ビジラント・ストーム」にも猛反発。今月2日には短距離弾道ミサイルなど、過去最多となる23発を撃ち、韓国に圧力をかけた。一方、今回の長距離ミサイルは対米けん制が狙いとみられる。  朴元坤・梨花女子大教授は、北朝鮮が挑発の対象や範囲、強度のレベルを上げ続けており、「短期間の集中的な挑発で緊張を高めている」と指摘。日本上空を通過する中距離弾道ミサイル「火星12」の発射や、6回目の核実験を行った2017年と状況が似ており、「今回も最終的に核実験に踏み切る可能性がある」と分析した。  韓国政府は、北朝鮮が5月に7回目の核実験の準備を完了したとみており、金正恩朝鮮労働党総書記の判断に懸かっている。東京大先端科学技術研究センターの山口亮特任助教は、北朝鮮が今後も各種兵器の実験と訓練を行う可能性が高く、当面は緊張が「高止まり」すると予測した。  今回の長距離弾道ミサイルは新型ICBM「火星17」と推定される。山口氏は「火星17はまだ開発の段階であり、北朝鮮も失敗はある程度想定していたとみられる」と述べ、性能の検証も兼ねていたとの見方を示した。 【時事通信社】 〔写真説明〕米韓両軍の大規模空中訓練「ビジラント・ストーム」で、韓国西部・群山空軍基地に並ぶKF16戦闘機(韓国空軍が1日提供)(EPA時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.