starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

外相の解任建議案可決=大統領外遊めぐり対立激化―韓国


 【ソウル時事】韓国国会は29日、多数を占める最大野党「共に民主党」が提出した朴振外相の解任建議案を可決した。先の尹錫悦大統領の外遊を問責したもので、与党「国民の力」は採決を欠席。拘束力はないが、与野党の対立が激化している。  共に民主党は、建議案提出に際し、尹氏の英国訪問や国連総会出席について「何の成果もなく、国の品格と国益を損なう前代未聞の外交的惨事に終わった」と酷評。バイデン米大統領との会談が実現しなかったことや尹氏の暴言問題などを非難し、岸田文雄首相との「懇談」に関しても「拙速・屈辱外交」と批判した。  与党は成果を強調し「共に民主党こそ国益を損なっている」と反論。尹氏は29日、可決に先立ち「朴氏は卓越した能力を持ち、国益のために全世界を東奔西走している。何が正しく、何が間違っているかは国民がおのずから分かるだろう」と解任に否定的な立場を示した。 【時事通信社】 〔写真説明〕韓国の朴振外相=8月5日、プノンペン(AFP時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.