starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

女性の権利軽視に懸念=メローニ氏、伝統的価値重視―イタリア


 【ローマ時事】イタリア総選挙で勝利し、首相に就任するとみられている極右「イタリアの同胞(FDI)」のメローニ党首は、伝統的な家族の価値観重視を唱える。イタリア初の女性首相の下で、かえって「女性の権利がないがしろにされる」と懸念する声が上がっているほか、移民や性的少数派への風当たりも強まる恐れがある。  メローニ氏は、国会議員や企業経営陣の女性比率の拡大に反対すると公言。出生率の向上を優先課題に挙げており、人工妊娠中絶に否定的だとされる。  公約では、妊娠から90日以内の中絶を認めた1978年の中絶法を「全面的に履行する」としつつ、「女性が妊娠を継続できるよう支援する」と主張した。厳格な不法移民の取り締まりも掲げた。  ただ、FDIなど右派陣営が選挙戦で力を込めて訴えたのは、大幅減税をはじめとする経済対策で、保守的な価値観の是非はほとんど争点にならなかった。中道左派・民主党に票を投じたという大学教授の男性(40)は「イタリアでは他の欧州連合(EU)諸国に比べて女性の権利獲得が遅れているが、メローニ氏が首相になればさらに後れを取ることになる」と嘆いた。 【時事通信社】 〔写真説明〕「イタリアの同胞」を率いるメローニ党首=6日、イタリア・ローマ(EPA時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.