starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

英与党党首選、終盤戦に=世論調査はトラス氏優勢


 【ロンドン時事】ジョンソン英首相の後継を決める与党保守党の党首選決選投票は、来月2日の党員投票締め切りまで2週間となり、終盤戦に入った。候補のトラス外相(47)とスナク前財務相(42)は、それぞれ訴えを届けようと全国を奔走。党員対象の最新世論調査では、トラス氏が支持率でスナク氏を大幅に上回り、トラス氏に軍配が上がる可能性が高まっている。結果発表は9月5日。  両候補は7月下旬以降、党員らが参加する各地の集会に参加。政策や持論を披露し、支持を訴えた。テレビ討論会にも複数回にわたり登場し、減税やインフレ対策、対外政策などをめぐって意見を戦わせた。  決選投票に進む候補を絞る議員投票ではスナク氏が終始首位だったが、党員対象の各種世論調査ではトラス氏がリードを保っている。今月18日公表されたユーガブ社の最新調査でも、「投票しない」「分からない」を除いた支持率はトラス氏66%、スナク氏34%と大差が付いた。このためメディアでは、来月「トラス首相」が誕生するとの見方が強い。  劣勢とされるスナク氏だが、18日のテレビインタビューでは「絶対的に勝ち目はある」と強気の姿勢を崩していない。「(最後まで)戦い続けることが楽しみだ。(インフレ抑制実現など)自分の考えは正しいと思っている」と述べ、挽回は可能だと強調した。 【時事通信社】 〔写真説明〕トラス英外相=7月28日、中部リーズ(AFP時事) 〔写真説明〕スナク前英財務相=7月21日、ロンドン(EPA時事)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.