starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

中国艦隊が日本周回=沖縄北上し東シナ海へ―防衛省


 防衛省統合幕僚監部は30日、中国海軍の艦艇3隻が沖縄本島と宮古島の間を北に航行するのを確認したと発表した。12日に対馬海峡を通過した後、約3週間かけ日本を1周した形になる。  同省によると、3隻はレンハイ級駆逐艦などで、29日夜から30日にかけ同区間を通過し、太平洋から東シナ海に入った。  3隻は対馬海峡から日本海に入り、津軽海峡や宗谷海峡を抜けて太平洋を房総沖へ航行。21日に伊豆諸島を西進した後、沖縄南方で訓練をしていたとみられ、海上自衛隊が監視を続けていた。   ロシア海軍の艦隊5隻も16日から21日にかけて日本をほぼ半周。岸信夫防衛相は28日の記者会見で、「両国のわが国に対する軍事プレゼンスの誇示であり、示威行動だ」と懸念を表明していた。  沖縄や台湾周辺ではこの他にも中国艦艇や中国空軍機の活発な活動が確認され、これまであまり例のない八丈島北方や与那国島―台湾間の通過など、航行ルートにも変化が見られた。同省は警戒を強めるとともに、意図や背景を分析している。(了) 【時事通信社】 〔写真説明〕東シナ海を進む中国海軍のレンハイ級駆逐艦=30日(防衛省統合幕僚監部提供)
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.