
アイルランドの蒸溜所と埼玉県川越市のブルワリーのコラボレーションによる、両社のクラフトマンシップと地域への想いが融合した唯一無二の一杯をお楽しみいただけます。

本商品は、アイルランドの「クロナキルティ蒸溜所」と、埼玉県川越市の「株式会社協同商事コエドブルワリー」が展開するクラフトビールブランド「COEDO(コエド)ビール」による国際的なコラボレーションプロジェクトから誕生しました。
クロナキルティ蒸溜所は、9代続く農家によって設立され、地元産の農作物や再生可能な資材を用いた、環境への配慮を重視したアイリッシュウイスキーづくりを実践しています。
一方、コエドブルワリーは、有機農業をルーツに持ち、未利用資源の活用や廃棄物の循環利用など、早くから持続可能なクラフトビールづくりに取り組んできました。
クラフトマンシップを根底に持つ両社の理念には、共鳴する部分が多くありました。
2023年、クロナキルティ蒸溜所がウイスキーのカスクフィニッシュに使用したラム樽を、COEDOが受け継ぎ、地元・川越産のサツマイモ「紅赤(べにあか)」を用いたストロングアンバーエールをベースに、約1.5ヶ月間熟成。このバレルエイジドビールは、「After Nine(アフターナイン)」として限定発売されました。
更に、この取り組みは、単発の企画にとどまりませんでした。COEDOがビール熟成後の樽を再びアイルランドへ送り返し、今度はクロナキルティ蒸溜所が、その樽を使ってシングルポットスチルウイスキーを1年間熟成させるという、前例のないプロジェクトへと発展します。
こうして完成したのが、「クロナキルティ シングルポットスチルウイスキー コエドビールカスクフィニッシュ」です。
沿岸の気候と地域資源を生かすサステナブルな蒸溜所と、農産物を活用して環境負荷の低減に取り組むブルワリーの「ものづくり」に対する価値観が共鳴した結果、両国の職人技と自然の恵みが織りなすボトルが完成いたしました。
【テイスティングノート】
■香り:サツマイモと熟した果実の甘いアロマ
■味わい:バニラとキャラメルのリッチな風味、シャキッとした青リンゴの爽やかさ、ほのかなリコリスの余韻
■特徴:COEDOのサツマイモアンバーエール由来のユニークなキャラクターがウイスキーに溶け込み、アイルランドと日本のクラフト文化の融合を体現
【商品詳細】
■クロナキルティ シングルポットスチルウイスキー コエドビールカスクフィニッシュ
・アルコール度数:50%
・容量 :700ml
・原国産 :アイルランド
・販売場所 :全国の一部酒販店
・希望小売価格 :オープン
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:プレスリリース