7月27日には、ショッピングセンター・アリオ葛西にて謎解きクリエイター・松丸亮吾さんを特別講師に迎え、夏休み期間中の子どもたちに向けて、謎解きや夏休みの宿題対策を交えて「電力の大切さ」を伝えるイベント『HTTを実践!TOKYOクールシェア特別授業』が開催されました。
イベントでは、東京エリアでの電気の使用状況などをリアルタイムで伝える「でんき予報」の紹介や、冷蔵庫の設定温度を強から中に変えること、エアコンの設定温度を28℃にすることなどの、誰もがすぐに実施できる節電方法を紹介。
電力を「(H)へらす・(H)つくる・(H)ためる」=「HTT」をキーワードに、節電アクションの実施が呼びかけられました。
1つ目の謎解きは、「電力を減らせる工夫を左から結ぶと何になる?」という問題です。
正解は、以下の通り。
・部屋の電球は「LED」に交換
・エアコンの羽根の向きは「上向き」
・エアコンのオンオフは「くり返さない」
・部屋のカーテンを「閉める」
正解の間にある言葉を結ぶと、「ハウス」が浮かび上がります。
2つ目の謎解きは、「部屋の中で掃除をするだけで電力を減らせるものはどこ?」というもの。
それぞれ色に対応した家具の名前を並べると、答えの「フィルタ」が浮かび上がります。
松丸さんは正解発表とともに、「エアコンのフィルタは実は月に2回掃除するのがよい」という知識を披露。
「ただ、月に2回フィルタを掃除するのは難しい場合もあるので、そういった方には掃除機能の搭載されたエアコンを買うのがおすすめです」と、家庭に合わせた節電方法をアドバイスしました。
酷暑が続く日本の夏。暑い日は我慢や無理をせずエアコンを使いつつ、できることから節電対策をしていきましょう!
【参考】
※HTT公式サイト
https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/tokyo_coolhome_coolbiz/index.html