信じられないニュースを聞いた時「虚構新聞かと思った!」という表現が使われるなど、日本のネットカルチャーとして広く知られ、アニメや漫画などにも登場しています。
20周年のエイプリルフールに合わせ、ネットから飛び出したリアルの展覧会を企画しました。執筆する社主UK氏がひとりで書き上げた1,000本以上の記事を選りすぐって、さまざまな形で展示、来場者がリアルに「虚構新聞」の世界を感じることのできる展覧会を開催します。
会場のArt Beat Cafe NAKANOSHIMAでは、会期中限定の「虚構新聞展コラボメニュー」が登場。「虚構新聞」の記事の世界を味覚でも体感していただけます。(会期中は別途入場料要。)
歴代虚構新聞ニュースと現実世界と比べてみたら…
『時代が追いついた 謝罪広告集』
虚構新聞がスクープし、その後、現実になってしまったものや事件
『実体化!虚構新聞記事』
本当はないはずのものを実体化しました。虚構の世界を体感して!
『初公開 社主デスク』
虚構新聞記事が執筆されるデスクがフォトスポットに
『コラボメニュー』
会期中限定メニューを展開、ホントのような嘘メニューが登場します
(本当にお召し上がりいただけます)
【開催概要】
●タイトル : 創刊20周年記念 虚構新聞展
会期 : 2024年3月27日(水)~4月8日(月)※4月2日(火)休
営業時間 : 午前11時~午後7時
会場 : Art Beat Cafe NAKANOSHIMA(大阪市福島区福島1-1-20)
●入場料 : 前売800円(プレイガイドのみ) 当日1,000円(会場のみ)
※小学生以下無料
●前売券 : チケットぴあ・ABCぴあにて販売中
(Pコード:994-657)
●主催 : 朝日放送テレビ株式会社
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:プレスリリース