starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

『#子どもの好き嫌いを克服するべきか問題 大調査』7割超の親が「克服すべき」と回答


フマキラー株式会社は、アルコール除菌剤や手指用消毒剤などの対策用品も活用することで、安心して「つくって食べる」体験を取り戻してもらうべく、『つくっ手たべ手プロジェクト』第二弾として3歳から12歳までのお子様をもつ親617名を対象とした「子どもの好き嫌いを克服すべきか問題 大調査」を行いました。

子どもの好き嫌い、親のホンネは「たくさんの食材に触れる経験をしてほしい」
最初に、子どもの好き嫌いを克服すべきかという質問に対し、76.7%の親が「克服すべき」と回答しました。

その理由は「健康や栄養のため」(67.2%)に次いで「人と一緒に食事をするときに困るから」(51.4%)という回答が多く寄せられました。

「子どもに好き嫌いがある」と回答した親は86.7%。そのうち82.9%が「好き嫌いせず食べるように教えている」と回答しています。

子どもが嫌いなものを残したときの対応で最も多いのが「一口だけ食べさせてみる」(56.8%)で、「残しても構わない」(23.0%)「残さず食べるまで待つ」(9.2%)という対応も。無理せず、けれど好き嫌いなく食べさせるように教育している親が多く見受けられました。

親自身も79.4%が「自分が子どもの頃に嫌いな食材・料理があった」と回答しており、「現在も嫌いな食材がある」親は61.4%に。

しかし、39.8%が「その嫌いな食材は克服できた」、46.5%の親が「一部克服できた」と回答。子どもの頃に好き嫌いを克服してきた経験があるからこそ、自分の子どもにも同様に克服させようと思うのかもしれませんね。

フマキラーのアルコール除菌グッズ
フマキラーでは、アルコール除菌剤や手指用消毒剤などの対策用品を活用して、子供たちにリアルな食育体験を取り戻してもらうというプロジェクトを開催しており、今後も季節ごとの食材にあわせた食育チャレンジを継続する予定です。

自分で作ったご飯なら、食材への苦手意識も薄まるかもしれません。

◆フマキラー キッチン用 アルコール除菌スプレー 400ml
●100%天然生まれ!
発酵アルコールをはじめ、すべて天然由来の食品成分でできているので、食器にかかっても安心です。まな板や包丁などにも気にせず使用できます。
●細菌・ウイルスを99.99%除去!※すべての菌・ウイルスを除去できるわけではありません。
気になる場所にスプレーするだけでOK。拭き取りや水洗いも不要です。

◆アルコール消毒プレミアム ウイルシャット手指用 400ml
●幅広いウイルス・細菌に効果を発揮!
リン酸でpHを弱酸性にし、有効成分(エタノール)の効果を高めています。
●天然由来の発酵アルコール使用!
●素早く広がるリキッドタイプ!
液体なので、手指の隅々まで行きわたります。さらっとした使い心地も魅力です。

フマキラーのアルコール除菌グッズを使いつつ、ご家庭でもさまざまな食材を子どもと一緒に料理してみては。

【参考】
※つくっ手たべ手プロジェクト公式サイト
https://fumakilla.jp/tsukuttetabete/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.