starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

お子さまと一緒にクラシックを楽しめる無料アプリ「子育てクラシックナビ」にゲーム機能追加!


公益財団法人ソニー音楽財団は、お子さまとそのご家族を対象に配信している、クラシック音楽を身近に楽しむことができる無料アプリ「子育てクラシックナビ」に、2023年1月12日(木)、新規機能【ゲーム】を追加しました。

ゲーム機能を追加、楽しみながらクラシックの知識を増やす
無料アプリ「子育てクラシックナビ」では、2022年3月の配信開始以降、マイナーアップデートを重ねながら、日本全国で開催される未就学児から中高生向けのコンサート検索機能、60を超えるクラシック音楽教育動画をお子さまでも簡単・安全に視聴できる機能、クラシック音楽に関するよみものなどを提供してきました。

今回のアップデートでは、音楽を楽しく学べる【ゲーム】機能のほか、気になったコンサートや動画に「いいね」を押すことでお気に入りリストに登録できる機能を追加しました。

●【ゲーム】機能概要
ゲーム機能では「クイズ」「絵あわせ」の2種類のゲームが楽しめます。

≪クイズ≫
ゲーム「クイズ」では、クラシック音楽にまつわる楽器や作曲家などの様々な知識について、クイズで遊びながら学ぶことができます。

問題はすべて解説付きで学ぶことができ、また正解ごとに貰えるスタンプを集めて楽しむことができます。

≪絵あわせ≫
ゲーム「絵あわせ」は、並べられたカードを一枚ずつめくって同じ楽器の絵柄のカードを見つけていく、神経衰弱ゲームです。

カードが揃うごとにそれぞれの楽器のカードを集めることができ、その楽器の役割も解説で学ぶことができます。

また、すべてのカードを揃えると、揃った楽器による演奏を、映像で見たり聴いたりして楽しむことができます。

なおどちらのゲームも、小さなお子さまが遊ぶ際に誤って別のページへ移動したり、思わぬ操作をしたりすることがないよう、保護者の方がロックをかけてページの移動を制限することも可能です。

●その他機能概要
【コンサート】機能
「コンサート」情報の検索機能では、地域や日程を選んで簡単にお子さま向けコンサートの絞り込みができるだけでなく、あらかじめお住まいの地域を登録することで、近隣で開催されるおすすめコンサートを優先的に表示・閲覧することができます。また今回のアップデートで、気になったコンサートに「いいね」を押して、お気に入りリストに登録し、いつでも見返すことができる機能を追加しました。

【動画】機能
「動画」の視聴機能では、ソニー音楽財団公式YouTubeチャンネル「こどものためのクラシック」で公開されている60以上のお子さま向けの動画を視聴することができます。なお独自機能として、動画を観た後に別のチャンネルの動画に飛んでしまうことがなく、広告も表示されない仕様となっているほか、小さなお子さまが思わぬ操作をされないよう、ロックをかけてアプリ内の行動を制限する等、安心して使用できるよう様々な工夫が施されています。また、動画に「いいね」を押すと、お気に入りリストから簡単に再生することができる機能を追加しました。

【よみもの】機能
「よみもの」機能では、有名な音楽家や楽曲、クラシック音楽に関する知識など、おとなも子どもも為になる、音楽に関するちょっとしたお役立ち情報を、読み物として更新しています。

【リンク集】機能
このアプリを運営するソニー音楽財団のお子さま向けのコンテンツを紹介しています。

<アプリ概要>
◆名称      : こどものためのクラシック
◆価格      : 無料(アプリ内課金なし)
◆配信開始日   : 2022年3月8日(火)

(画像はプレスリリースより)

【参考】
※公式サイト
https://www.smf.or.jp/app_kodomoclassic/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.