starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

茶道のお作法と心を学べる講習 「茶の湯のこころ」プロジェクト開始 2022年11月~2023年3月


京都の茶道美術図書出版社、株式会社淡交社は文化庁 令和4年度生活文化振興等推進事業として、実生活に取り入れられる心得や実践を前提とした「茶の湯のこころ」を学ぶ新しい講習プロジェクトを開始します。

「茶道は敷居が高い」「難しそう」と敬遠されがちなお茶の世界ですが、実は「茶の湯のこころ」には私たちの日常にリンクする要素が沢山あります。
そのことを世代や茶道経験の有無を問わず多くの方に知っていただき、仕事やプライベートなど日々の暮らしを豊かに過ごすヒントを得ていただく事業です。

気軽に茶道に触れられるプロジェクト
名称  : 「茶の湯のこころ」プロジェクト
      (文化庁 令和4年度生活文化振興等推進事業)
開催期間: 2022年11月~2023年3月

<point(1) 気軽にスタート>
実生活に役立つ内容と負担の少ない回数・金額で、お茶の世界に触れる第一歩として気軽に受講できます。

<point(2) 充実の講習内容>
ライフスタイルに合わせて多様なニーズに対応できる内容で、個人から団体研修まで幅広く講習をご活用いただけます。

<point(3) すぐに役立つ座学と実践>
座学と実践から茶の湯のこころを学ぶ特別講習。日常生活やビジネスシーンで役立つ知識とふるまいを学べる充実の講習内容。

<point(4) 自分を見つめなおす>
茶の湯のこころに触れることで、改めて自分を見つめなおすきっかけになります。

【講習内容】
生き方のヒントとなる茶の湯のこころに込めた意味などが楽しく受講できます!

◎日常ですぐに実践できる美しい所作のポイントや言葉遣い、おもてなしの心

◎茶道具・心構え・歴史・四季など様々なテーマについて深く学べる茶の湯の知識

◎季節のお菓子と一服のお茶を味わう至福のひと時

◎ご自宅でもできるおいしいお茶の点て方

◎職場・家庭での人との接し方や自己成長など、生き方のヒントとなる茶の湯のこころに込められた意味

■Type 01 京都駅から一駅、徒歩2分のホテル内茶室にて[個人様向け]
JR嵯峨野線「梅小路京都西」駅より徒歩2分にある「茶瑠 CHALYU BY 淡交社」にて、個人やグループで楽しくご参加いただけます。

気軽にご受講いただける1回コースと、より深く学んでいただける4回1セットコースの2コースをご用意しております。

会場:茶の湯体感施設「茶瑠 CHALYU BY 淡交社」
   (京都市下京区朱雀堂ノ口町20-4 ホテルエミオン京都1階)
定員:1回あたり4~5名
時間:90~120分
内容:座学と実践(実践では、お抹茶を点てるなど、お茶室での体験を通じて茶の湯のこころを学んでいただきます。)
金額:1回4,400円~

■Type 02 Zoomを活用して気軽に自宅で[個人様向け]
ご自宅で気軽にご受講いただけるオンライン研修(Zoom)。事前にお抹茶セットを郵送いたします。親子参加も大歓迎です。

定員:1回10~20名程度
時間:90分
内容:参加者には事前に「茶筅」「抹茶缶」「季節の干菓子」を郵送し、ご自宅でお菓子を食べてお抹茶を点てていただきます。
金額:3,800円(送料込み)

クライアント様が希望する会場での団体様向けプランや、特別な空間で伝統文化を感じる個人・団体向けのプランもあります。
詳細は公式サイトにてご確認ください。

(画像はプレスリリースより)

【参考】
※公式サイト
https://www.chanoyunokokoro.com
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.