2023年度開催日:2023年3月30日(木)~4月2日(日)
会場名:ミラノコンベンションセンター(Milano Convention Centre)
昨年J-Scentブースに立ち寄ってくださった方がお越しいただくことも多く、「J-Scentが目当てで来場した」という方も。
最終日の終了時間が迫っても香りをお試しになる方が絶えず、J-Scentの香りの魅力が多くの方へ伝わっていることを実感しました。
■J-Scentブースについて
J-Scentブースでは、23種の香りを展示しました。香りをお試しいただきながら、それぞれの香りのテーマ、ブランドコンセプトについてご案内しましたが、「すべての香りを試したい」「(香りや販売先について)詳しく聞きたい」というお客様が途切れずにお越しになり、順番待ちの列ができるほどの盛況となりました。
■J-Scentブースご来場者の声
「ストーリーが好き」
「他とは全く違うユニークな香り」
「23種類全部好きだからお気に入りは選べない」
「本当に日本の世界観が香りになっていて素晴らしい」
全ての香りに高評価をいただけましたが、特にほうじ茶や花街、紫陽花の人気が高く、男性には沈香や木屑も好まれる印象でした。
花見酒の香りから日本での花見の体験を思い出してくださったり、日本のメーカーがつくる柚子の香りに「これが一番の柚子の香り」との感想をいただけたりと、それぞれの方がお持ちの日本のイメージとJ-Scentの香りとのリンクを、思い思いに楽しんでいる様子でした。
■J-Scentの香りについてのコメント
○アメリカで売れ筋の香り ほうじ茶 / Roasted Green Tea
「今まで嗅いだどのお茶の香水よりも本物のお茶だ」
○日本の人気 No.1 和肌 / Yawahada
「優しくて日本人が好きな香りというのが分かる」
「このような香りが市場にないから探している」
○恋雨 / Koiame
「雨の表現を香水でこんなにも素敵に表すなんて!」
「ノスタルジーをすごく感じる 」
「雨の香りがする香水を以前別のもので嗅いだことあるけど、こっちの方が好き!」
「想像を掻き立たさせる!」
「WOW!ほんとに雨を感じるね」
〇光芒 / Shaft of Light
「フレッシュでいて暖かい香りだ」
「自然の中にいる感覚を覚える」
○花見酒 / Hanamizake
「(日本で花見やお酒の経験がある方が)うんうん!これこれ!」
「イマジネーションが広がるので、素晴らしい!」
花見酒の香りが気に入って、ブースから離れられなくなってしまうお客様も……。
■今後の展望
2022年出展時に「ヨーロッパ圏でJ-Scentの発売をして欲しい!」とのお声を多数いただき、有限会社ルズは、2022年12月にイタリア支社 LUZ Fragrance Italy S.r.l.を設立しました。
EU市場への化粧品流通のための体制を整え、今回の出展ではディストリビューターやリテイラーとの具体的な商談を行いました。
ブースにお越しいただいたイタリア、ドイツ、オランダ、リトアニア、ルーマニア、スペインなどの方々とやり取りを進め、2023年夏頃をめどに店舗での販売をスタート。
年内には取扱店舗数の拡大ができる見込みです。
■J-Scent香りのラインアップ 24種(2023年4月現在)
ほうじ茶、沈香、落雁、花見酒、紙せっけん、紫陽花、ラムネ、柚子、力士、和肌、はちみつとレモン、花街、ヒスイ、光芒、うす紅、黒革、恋雨、薄荷、木屑、月雫、アオイモモ、珈琲、橙マツリカ、あんみつ※
※アニバーサリー限定商品、国内販売のみ。
(画像はプレスリリースより)
【参考】
※公式サイト
https://luzfragrance.com/j-scent/