合わせて、全国の10〜40代までの男女400名を対象に「マンガの意識調査」を実施しました。
しかし、マンガを描きたいと思った経験がある人の内、「諦めた経験がある人」は90.0%。
主な理由として、「マンガを描くのに必要な才能があまりに多く感じた」という回答が61.5%と半数以上を占めました。
マンガづくりを進める上で、様々な障壁により、多数の人がマンガづくりを諦めてしまってるようです。
マンガを描きたいのに諦めた経験が9割を占める中、「チャンスがあればマンガを描いてみたいと思う」と回答した人が52.0%という結果になりました。
さらに、52.9%が「マンガ化してみたいキャラクターや物語・世界観がある」と回答しました。
縦スクロール漫画の制作方法は、従来のマンガと大きく異なり、キャラクターデザインやストーリーを一人が担うのではなく、複数人で分業して作ることが多いのが特徴です。
そこで、株式会社小学館と株式会社バンダイがタッグを組み、マンガづくりを諦めている人を救うために、彼らが描きたいキャラクターやアイデアをプロの制作陣と一緒に縦スクロール漫画化していくプロジェクト「TOON GATE」を立ち上げました。
2nd GATE以降は、1st GATE通過者にプロの制作陣が仲間に加わり、縦スクロール漫画を制作していきます。
その制作の様子を番組として配信予定。
特徴②:応募に必要なのは、3枚の絵とあらすじだけ!以下4つをご用意し、1st GATEに応募ください。
①キャラクターが生きる世界のイラストとその説明が 簡単に記された「世界観」
②主要なキャラクターのイラストと説明「キャラクターデザイン」
③主要キャラクターが活躍するシーンが描かれた「活躍シーンのイラスト」
④マンガのあらすじ
特徴③:優秀作品は、マンガアプリやWEBで作品を掲載!
見事Final GATEでグランプリor準グランプリに選ばれた作品は、マンガアプリやWEBで作品を掲載し配信できるチャンス!
特徴④:賞金がもらえるチャンス!
グランプリ賞金300万円、準グランプリ賞金200万円も!
MCに人気お笑い芸人・ニューヨークを迎え、コンテストを盛り上げる応援番組も毎週金曜日19時に配信中。
マンガを描くことを諦めた方々、ぜひ挑戦してみてください。
【参考】
※特設サイト
https://toongate.com/
※『TOON GATE』応援番組
https://www.youtube.com/watch?v=2O3Pm6W8To8