starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「また食べたい」99.5%!カゴメのプラントベースフードのおいしさの秘密とは?



みなさんは「プラントベースフード」をご存知ですか?

「プラントベースフード」は動物性の原材料を使わず、植物由来の材料だけで作られた食品のこと。
植物のみの食品はCO2排出量や水資源使用量が少ないことから、サステナブルな食品として注目を集めています。

味への不安70%、けれど「食べてみたらおいしい」99%
カゴメが20~60代の男女2,112名を対象に行った調査によると「プラントベースフードの味」についての質問には、7割超が「不安がある」と回答しました。

そんな中、カゴメが「プラントベースフード」の“おいしさ”にこだわり抜いて作った「カゴメ プラントベースシリーズ」を食べたことがある人に限定し「食べた感想」を聞くと、99%が「おいしかった」と回答。99.5%が「また食べたい」と答えました。

具体的な感想を見ると、

「具が沢山入っていて、食べごたえがあり、おいしかった」(20代・女性)
「お肉の感じがよく出ていて、味付けもよく、想像していたよりもおいしいと思った」(40代・女性)
「プラントベースではない商品と比較しても遜色がないと感じた」(40代・女性)

と、肉をはじめとした動物性の原料を使わなくても満足できる味わいになっていることがわかります。

「カゴメ プラントベースシリーズ」のおいしさの秘密
動物性の原料を使わないのに、99.5%が「また食べたい」と答えた「カゴメ プラントベースシリーズ」。なぜこんなにおいしいのかというと、カゴメが野菜の会社として培ってきた素材の使い方と味づくりにあります。

【1】独自素材の「カゴメ野菜だし(R)」
「カゴメ野菜だし(R)」は、大豆ミートなどとあわせて使うことで、大豆の独特なにおい成分を抑える効果があります。
また、野菜だし調味料は、さまざまなアミノ酸・核酸成分をバランスよく含むため、複雑な旨味に仕上がります。

【2】長年カゴメが磨いてきた野菜を使った味づくり
野菜の配合バランス、焙炒方法、食感の活かし方など、おいしさを最大限に引き出すための野菜の使い方を追求。
さらに、動物性原材料不配合でも満足できるよう、肉らしさや具材感にもこだわっています。

カレー、パスタソース、エスニックの3つのジャンル「カゴメ プラントベースシリーズ」
「カゴメ プラントベースシリーズ」は、野菜のおいしさを最大限に活かした“おいしい”プラントベースメニューを、手軽に食べられる1人前のレトルトパウチで展開しています。

「ベジミートボールのトマトのソース」、「大豆ミートのタコライス用ソース」など、商品は全11品。カレー、パスタソース、エスニックの3つのジャンルから、好みやその日の気分にあわせて選べます。

このシリーズは動物性原材料(牛肉・豚肉・鶏肉・魚介類・乳製品・卵)は配合しておらず、NPO法人ベジプロジェクトジャパンによるヴィーガン認証を受けているので、ヴィーガンや動物性食品のアレルギーがある人でも安心です。
※同一製造ラインにおいて、上記原材料を含む商品を製造しています。
「大豆ミートのキーマカレー」は、キーマカレーの味を深める甘味・ベースづくりで生野菜の粗みじん切り(たまねぎ、にんじん、セロリ)を絶妙なバランスで配合。
トマトペースト、ガーリックピューレー、ソフリットピューレー、マッシュルームピューレーを組み合わせることで野菜由来の旨味、コクを追求しています。

「根菜と大豆ミートのボロネーゼ」は大豆ミートでひき肉感を実現し、野菜の5mm~7mm角の粗みじん切りを入れることで、見た目にもボロネーゼの具材感が出るように工夫されています。

「肉が入っていないとコクがなくておいしくないのでは」と思わず、ぜひ一度食べてみて。「野菜だけでこんなにおいしいのか!」と目から鱗が落ちますよ。

【参考】
※公式サイト
https://www.kagome.co.jp/products/brand/plantbased/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.