starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

秋冬こそニオイケアに注意!「秋冬の油断大敵臭」が多発中!


2022年秋冬は、これまでの行動制限が緩和されることで人々の行動が活発になり、ニオイケアを改めて意識する機会が多くなることが想定される。

そこで、働く人々をニオイケアの側面から応援する制汗剤市場売上No.1※、ファイントゥデイ資生堂のデオドラントブランド「エージーデオ24」は、全国の20代〜50代のビジネスパーソン800人を対象に「2022年秋冬のニオイに関する意識調査」を実施した。

※:インテージSRI+ 制汗剤市場(男性用除く) 2017年1月-2021年12月 各年累計販売金額 ブランドラインランキング

ビジネスパーソンの半数が今後の行動範囲拡大を予想
調査において、昨年、一昨年に比べ2022年は行動制限が緩和されつつありますが、今後、行動範囲が拡大しそうかと聞くと、55.5%が「拡大しそう」と回答。
今後、行動範囲が拡大しそうなシチュエーションを聞くと、「国内旅行」(52.5%)、「複数人での外食」(44.5%)、「プライベートの飲み会」(40.5%)、「ショッピング」(36.0%)、「上司・同僚など社内の人との飲み会」(31.9%)、「職場での懇親会」(31.5%)が上位に挙げられた。

行動範囲が広がり他人のニオイも気になり始める?
人との接点が増えてくると、他人のニオイが気になる。
他人のニオイが気になるシチュエーションを選んでもらうと、「複数人での外食」(30.1%)、「プライベートの飲み会」(28.6%)、「通勤電車」(27.3%)、「上司・同僚など社内の人との飲み会」「職場の人との対面での雑談」(同率23.6%)が上位に挙がった。
また、会食や仕事関係で気になる他人のニオイだが、指摘するのはハードルが高いもの。
ニオイが気になったとき指摘できるかと聞くと、9割が「指摘できない」(90.8%)と答えている。

秋冬はニオイケアをうっかり忘れがち?
エージーデオ24では、汗の少ない秋冬に、ニオイケアを怠ることで気付かれる可能性の高いニオイのことを「秋冬の油断大敵臭」と命名しているが、この「秋冬の油断大敵臭」が発生しやすいシチュエーションを分析した。
1位はビジネスパーソンに人気の整うスポット「サウナ」(95.5%)、4位にはそろそろ復活しそうなイベント「ハロウィンイベント・パーティー」(93.3%)、5位にはコロナ禍以降として新しいワークスタイル「コワーキングスペースでの勤務」(92.8%)と、注目シチュエーションがニオイケアを忘れがちなシチュエーションの上位に選ばれた。

秋冬の油断大敵臭エピソード
秋冬でニオイが気になったエピソードを聞いてみると、
・「スポーツで予想外にハードな動きをしてしまった」(鳥取県 33歳 男性)
・「インナーやアウターを着込んで行ったら、電車もデパートも全て暖房がききすぎていて汗だくになった」(神奈川県 48歳 女性)
など、秋冬においても不意にニオイが気になるという経験があるようだ。

科学のチカラでニオイから解放!
「エージーデオ24」は、2001年に誕生した「エージープラス」を前身として誕生し、「科学の力で、ニオイから解放」をブランドのミッションとして進化してきた。

2019年には「ストレス臭」に対応する「STアンセンティッド技術」を開発。
ニオイケアの頻度が下がるこれからの季節においても、ニオイが気になるシチュエーションは多数あるようなので、日常的なニオイケアをお忘れなく。

【参考】
※公式サイト
https://brand.finetoday.com/jp/ag/
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.