江崎グリコ株式会社は、カップアイス「牧場しぼり」ブランドにおいて、動画を観ながら食べることで、商品の特長である「新鮮なミルクの味わい」がよりいっそう際立つ「もっと新鮮ミルク体験ムービー」を、2020年9月7日(月)より公開しました。
この動画は、音や映像が味覚に影響する「クロスモーダル現象」を利用したもの。また、新鮮ミルクの味わいを引き立てるナレーションには、人気声優の野島健児さんを起用しています。
「クロスモーダル現象」とは、視覚や聴覚など、ある感覚への刺激が、味覚などの別の感覚にまで影響を与える現象のことを指します。
例えば、「同じ味のかき氷シロップでも、色の違いでメロン味・イチゴ味などの違いを感じる」のも、「クロスモーダル現象」によるものです。
また、ヘッドマウントディスプレイをつければ、さらに没入感がアップ。
自宅にいながら、本当に牧場でアイスクリームを食べているかのような心地になれる「おうちで楽しむ牧場体験」が味わえます。
新鮮ミルクの甘さやなめらかさを引き立てる、野島さんのささやくようなやさしい声は必聴です。
鳴海先生によると、ムービーを見ながらアイスを食べることでアイスの甘さやなめらかさ、さわやかさが強く感じられるそう。
ムービーは「牧場しぼり」のフレーバー「味わいミルク」「つぶつぶ苺」「芳醇ラムレーズン」に合わせたバージョンも用意されていますので、ぜひお好みのフレーバーを食べながらご覧ください。
【参考】
※「牧場しぼり」ブランドサイト
http://cp.glico.jp/bokujoshibori/
※もっと新鮮ミルク体験ムービー「味わいミルクver.」
http://cp.glico.jp/bokujoshibori/oishikunarumovie/index.html