まもなくやってくる2019年は、いったいどんなフードが流行するのでしょうか?
ロサンゼルス発のライフスタイルコンテンツプラットフォーム「Tastemade(テイストメイド)」を運営するTastemade Japan株式会社では、このたび「2019年のフードトレンド」を予測・分析。海外トレンドをもとに、今後日本にも飛び火しそうなトレンドをセレクトしました。
ラタトゥイユ自体はフランスの家庭料理ですが、最近はニューヨークやロサンゼルスといった流行の発信地でも、ヘルスコンシャスな若者を中心に人気を集めています。そのまま食べるのはもちろんのこと、クロワッサンやサンドイッチにはさんだり、オムレツや肉料理にかけたりと、さまざまなアレンジが楽しめる点も嬉しいポイントです。
辛さだけではなく香りも楽しめるのが特徴で、ローストした肉や魚に添えたり、トーストしたパンに塗ったりと、シンプルな料理でも楽しむことが可能。1つで味が決まる手軽さも、時短を重視する近年の日本における調理トレンドにマッチするといえるでしょう。
海外はもちろん、日本の食品メーカーからもルビーチョコレートを使用したお菓子がぞくぞく登場しています。
他にも海外から逆輸入された「WAGASHI(和菓子)」や、都内のさまざまな人気スポットにぞくぞくと専門店がオープンしている「タコス」などがブームとなりそうな予感!
今回ご紹介した中で、「ラタトゥイユ」などは家庭料理でも手軽にチャレンジできます。Tastemadeでもレシピが紹介されていますので、ぜひ参考にしてくださいね。
【参考】
※Tastemade Japan公式ウェブサイト
https://www.tastemade.jp/