starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【尾張】健康・長生き・病気知らずの身体を。健康長寿、病気治癒の神社仏閣 Part3


この記事でも前回に引き続き、尾張の健康長寿・病気治癒の神社仏閣を紹介していきます。

人の健康や丈夫な身体は、幸せで穏やかな生活に直結します。昔から農作物を作ることが多かった尾張の人たちはそのことに早くから気付いていて、健康にご利益がある神社仏閣が多く建てられたのかもしれません。

ぜひ、最後までお楽しみください。

【尾張】健康・長生き・病気知らずの身体を。健康長寿、病気治癒の神社仏閣 Part3

西福院~せんき薬師

470年ほど前に創建され、地元では「 せんきさん 」として知られています。

せんきとは筋の病のことで、 足腰の痛み・神経痛・リュウマチ などの病気にご利益があるお薬師さんとして有名です。

御本尊は薬師如来、ご利益はがん封じ・病気平癒・水子供養などです。

境内はせんきお薬師さんの幟で埋め尽くされています。尾張三霊場の3番札所になっています。

こちらでは現在、 薬師十二神将造立のプロジェクト が進んでいます。薬師十二神将とは、本尊の薬師如来を守護する、干支の12支に対応した12神の戦いの神様です。1神あたり2時間戦い、24時間戦い続けられるという無敵の神将たちです。奈良の新薬師寺や興福寺に有名な仏像がある、薬師十二神将に寄進すれば、ご利益はますます強くなりそうです。

名鉄本線の駅からはやや距離がありますが、無料駐車場が広いので車が便利です。

所在地、拝観料などの情報は公式ウェブサイトをご確認ください。

https://www.senki894.com/

矢合観音~皮膚病ならここ

矢合観音は創建などの文献が残されていません。 御本尊の十一面観音菩薩 は先祖代々こちらの橋本家に伝わる持物仏とされています。

この十一面観音は、井戸の中からひょっこり出てきたとか、旅の人が泊めてもらった宿のお礼に置いていったとか色々な説があります。

しかし観音様を信仰する人々の間には興味深い話が伝わっています。この十一面観音様が近くの川の中から現れて、「 もし私を祀り、安置してくれれば人々の腫れ物を治してやろう 」とのお告げがあり、地元の人が家に持ち帰って安置したところ、その通り 腫れ物が完治 したといいます。

こちらには体の病気の部分を墨で記した紙を祭壇にまつると病気が良くなると言われていて参拝する人が多く訪れています。

庭にある井戸の水が聖水と言われ、体の毒素を出す デトックスの効能 があるとされています。 この井戸水をペットボトルなどに詰めて持ち帰る人もいるくらいです。

参道には商店も並んでいて稲沢市が産地の植木鉢が販売されています。甘いものが好きな人なら「 矢合まんじゅう 」や「 矢合あんまき 」がおすすめです。

木曽川の砂が適度に混ざった良質の土で植木を育てるこの矢合町は植木と苗木の三大産地のひとつとして有名です。この植木と苗木の販売の広がりと一緒に皮膚病にご利益があるこの十一面観音様の評判が広がったとか。

「せんき薬師の西福院」や「性海寺」も近いので、合わせての参拝もできます。

所在地、拝観料などの情報は公式ウェブサイトをご確認ください。

https://www.aichi-now.jp/spots/detail/989/

愛知県護国神社~健康と幸せの神様

明治2年尾張藩主徳川慶勝が戊辰戦争で戦死したこの地方の藩士の御霊を名古屋市昭和区川名にお祭りしたことから、大正7年になって現在の 名城公園 に遷座されました。その後昭和10年に現在の場所に移されましたが、昭和20年の空襲で社殿は消失しました。現在の社殿は昭和33年に復興造営されたものでさらに平成10年に改築されています。

名古屋城の南、三の丸と言われる地区にあります。周りは官庁街の ビル建物の中でここだけひっそり しています。

護国神社なので護国の御霊つまり御祭神は郷土の平和と繁栄を願いながら現在生きる私たちの身代わりとなった御神霊であり、私たちを災難から守り、 人々に平和を願う守り神は健康と幸せのために守護をもたらしてくれています

市街地なので地下鉄が便利です。名古屋市営地下鉄市役所駅より歩いて10分です。

所在地、拝観料などの情報は公式ウェブサイトをご確認ください。

https://www.aichi-gokoku.or.jp/

尾張に多い、健康長寿や病気平癒のスポット

健康長寿や病気平癒の神社仏閣を紹介してきましたが、西尾張エリアに多いことがわかりました。特に稲沢市に多く、3か所あります。

理由はわかりませんが、昔から農作物を作ることが多かった地元の人たちが、さまざまな病気と闘う中で現在に至るまで信仰を守ってきたのかもしれません。

名古屋市内は車より電車が早く便利ですが、郊外は点在しているためバスを乗り継ぐか車の移動がおすすめです。

【尾張】健康・長生き・病気知らずの身体を。健康長寿、病気治癒の神社仏閣はこれで終わります。

尾張・名古屋周辺には「縁結び」や「金運上昇」「総合運気アップ」「商売繁盛」「学業成就」などさまざまなパワースポットがありますので、順にご紹介させていただく予定です。


kanomao

余暇プランナー

仏像と歴史好きな、社寺建築の仕事をしていたおじさんです。全国の社寺、仏像を見て回り、古代から戦国の時代を空想しています。 空想しすぎて小説を書き、文学賞もらっちゃいました。旅ライターと小説家の2刀流おじさんです。

【尾張】健康・長生き・病気知らずの身体を。健康長寿、病気治癒の神社仏閣 Part3

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.