自分で好きな庭づくりができる庭のDIYを楽しむ方は多くいます。
また、たくさんのメリットもあるので興味のある方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。ここでは、ガーデニングのDIYについて解説します。
ガーデニングをDIYするメリットとデメリット
ガーデニングは業者にデザインを任せることもできますが、DIYすることも可能です。ガーデニングをDIYするメリット・デメリットについてご紹介します。
メリット
まずはメリットには以下のような点が挙げられます。
自分の好きな庭づくりができる
業者にお願いするよりも費用が抑えられる
自分で作るのでより愛着のある庭が作られる
デメリット
デメリットについては以下のような点があります。
DIYをする上でガーデニングに関する知識を勉強する必要がある
自分で作るので強度が心配な面がある
時間がかかり体力も使う
業者に依頼しない分の費用は抑えられますが、全てを自分でしなければならないため、強度面や体力面など少し心配なところもあります。
ガーデニングをDIYする際には、まずは念入りな準備をするようにしましょう。
DIYはガーデニングでも楽しめる!始める前のポイント
DIYでガーデニングを始める前のポイントについて紹介します。初めて挑戦する場合は、特に慎重にすすめるようにしましょう。
どんな庭を作りたいかイメージをかためる
どんな庭を作りたいかのイメージを固めて、図面などに書き起こすようにしましょう。
どんなテイストの庭にしたいか、何を飾りたいかなどは明確にし、イメージを一度絵や図面に書き起こすことで必要な道具やアイテムが見えてきます。
庭の方角をや広さを確認する
庭の方角を確認し、日当たりが良いところと日陰になりやすいところを明確にしておきましょう。
植物によっては日当たりが良いところでなければ十分に育たない場合もあります。
建物の陰がどこに来るのかもしっかりと把握し、どこに何の植物を植えるかを考えます。また、芝生やタイルを貼る予定がある場合は、広さを確認して必要な量を明確にしておきましょう。
DIYした庭をメンテナンスできるか確認する
凝った庭を作っても、その後十分にメンテナンスができなければせっかくの庭も台無しになってしまいます。自分がメンテナンスをしやすいような庭にすることも大事です。
私は賃貸暮らしのため観葉植物を育てています。冬場は室内に取り込んで管理をしています。
Photo by EME
ガーデニングをDIYするのにおすすめアイテム
ガーデニングをDIYする際におすすめのアイテムをご紹介します。ホームセンターや通販でも購入できるので、チェックしてみましょう。
ウッドデッキ
Photo by O-DAN
DIY専門アイテムが売られている「Resta」では、ウッドデッキをDIYできるアイテムを多く揃えています。
ウッドデッキには人工木と天然木があり、自分の好みの方を選んで購入できます。メンテナンスがしやすいのは人工木ですが、本格的なウッドデッキを楽しみたいなら天然木がおすすめです。
https://www.diy-shop.jp/second/wood-deck.html
柵やフェンス
柵やフェンスは、土に埋め込んで固定するフェンスもありますが、ボックス付きで据え置くだけで完成するタイプもあります。また、完全に目隠しができるものもあります。
https://www.diy-shop.jp/second/fence.html
レンガ・タイル
レンガやタイルもガーデニングDIYで人気のアイテムです。
小道を作ってみるのも良いですが、簡単なDIYなら花の周りを囲うようにレンガやタイルを並べるだけでおしゃれな花壇を作ることもできます。
砂利
Photo by O-DAN
砂利は雑草対策にもよく使われるガーデニングアイテムです。土の上に敷き詰めるだけで庭の印象がぐっと変わります。
人工芝
Photo by O-DAN
人工芝はガーデニングDIYの中でも人気の高いアイテムです。1年中青々とした芝生が楽しめるだけでなく、雑草対策にもなります。
また、クッション材としても役割もあるので子供が走って転んでしまっても怪我がしにくいのが嬉しい点です。
除草シート
ガーデニングDIYはその後のメンテナンスもあるので、雑草対策はできるだけしておくことはおすすめです。
除草シートは土の上にシートを敷くことで、雑草が生えてこないようになります。シートの上にレンガや砂利を敷き詰めれば、庭をよりおしゃれにできますよ。
おすすめのガーデンスタイル
ガーデニングにはさまざまなスタイルがあります。どんな庭をDIYしたいか自分好みのスタイルを探してみましょう。
自然を活かしたガーデンスタイル
Photo by O-DAN
自然を生かしたナチュラルガーデンはイギリス発祥です。
自分の庭の環境に合った植物を植え、肥料や薬剤に頼らずに自然の力を生かすスタイルなので、植物のリアルな成長を身近に感じられます。
アンティークなガーデンスタイル
Photo by O-DAN
アンティークな小物を植物と一緒に飾るだけで一気にフレンチカントリー風の庭が完成します。家がプロヴァンス風であればより雰囲気が馴染んでおしゃれになるでしょう。
南国風のガーデンスタイル
Photo by O-DAN
南国に咲くハイビスカスやヤシの木などを植えることですっきりと爽やかな南国風のガーデンが完成します。そこにさらに大型サボテンなどの多肉植物を植えると、カリフォルニア・西海岸風ガーデンにもなります。
和風ガーデンスタイル
和風の庭を作るなら、パネルやタイルを飛び石のように置いたり、玉砂利を敷き詰めたりするだけでも和風にグッと近づきます。
また、木を植えるなら紅葉や松の木を植えましょう。苔を植えるとより和風に近づきますが、その後のメンテナンスも考えると人工芝がおすすめです。
ガーデニングでDIYを楽しもう!
Photo by O-DAN
室内だけでなく、ガーデニングでもDIYは楽しめます。自分好みの庭づくりにぜひ挑戦してみましょう。
出展・参考
EME
余暇プランナー
岡山県在住の副業webライターEMEです。本業では建築設計事務所のCADオペレーター。
大学卒業後、縁があって就職した建築業界にどっぷり浸かり、
ライターも建築・インテリア・家具メインでコラム記事を書いています。
プライベートは愛猫2匹とのんびり暮らすインドア生活をしながら、時々カフェで執筆活動しています。