starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

留学中の筆者が実践!海外留学前にやるべき英語の勉強方法


英語力をつけるのに効果がある留学。

しかし、留学にただ行くだけでは多少上達するものの英会話が劇的に上達するわけではありません。現地でもしっかりと勉強することで初めて身につきます。

今回は留学でも英語学習をより効果的にするために、留学前にしておくとよい勉強、また勉強するのに便利な英語アプリをご紹介します!

英語を話せるようになるには?

英語を話せるようになるためには、実際に英語を口にする練習をすることが重要です。

日本人は学校の受験などで英単語や英文法を真面目に勉強している方が多いため、文法やライティングに自信がある方が多いですが、実際に英会話を練習する機会は少ないことが多いため、スピーキングに壁を感じている方が多い傾向です。

またTOEICなどのテストで良い点数をとっていてもいざ話してみようとしたらなかなか言葉がでてこない…ということもあるかもしれません。

まずは中学・高校レベルの単語、文法をしっかりと学習しておくことは前提ですが、その後は積極的に英語を話す練習をしてみましょう。

英語を話すために効果的な方法は以下のようなものが挙げられます。

  • 英語でお風呂や料理をする時間などに英語のひとりごとをつぶやいてみる
  • その日あったことを英語で説明してみる練習を行う(わからない単語や表現があれば調べながら行うとより力が付きます。)
  • 好きな洋楽や映画などのセリフを真似して口に出してみる(完全にセリフを暗記して合うアウトプットできるようにしてみる)
  • 英語でよく使うフレーズを聞き流せるYoutube動画を聞きながら口に出して練習をしてみる
  • ポッドキャストを聞き流したり、シャドーイングに取り組んでみる
  • オンライン英会話を利用してみる

英語は筋トレのように継続することで力がついていくため、毎日少しずつでも良いので継続することを目標に取り組んでみましょう。

留学中により効果を上げるために日本で事前に準備すべきこと

次に留学中により効果を上げるために日本で準備しておくべきことについてですが、多くの語学学校では最初にクラス分けのテストがあることが多いです。

そのため少しでも事前に勉強しておくことでより上のクラスに入ることができる可能性があります。中学・高校レベルの単語や文法に自信がない方はまずそちらの復習から始めましょう。

何冊もの色々な参考書に手を出すよりも、一冊決めた参考書を何周かすることで完璧にするほうが効果的に勉強することができます。

単語や文法にある程度自信がある方は、早速前項であげたようなスピーキング練習方法に重点を置いて学習に取り組みましょう。

時間があれば英語のニュースや本を読んだりするのもよいかもしれません。

オンライン英会話の上手な使い方

オンライン英会話は手軽に英会話を練習できる方法として人気があります。しかし、目的もなくただ会話をしているだけだと効果的に使うのは難しいです。

そのため、できれば初心者の方はできれば教材などがあれば教材を利用して学習する、中級以上の方の場合は話したいことのトピックを決めた上でレッスンに望むとより効果的にレッスンをすることができるはずです。

留学中の筆者が実際に使用中!おすすめ英語アプリ

実際に英語を勉強するにあたって役に立つおすすめのアプリをご紹介します。

ELSA SPEAK

ELSA SPEAKは手軽に発音矯正ができる便利なアプリです。アメリカのサンフランシスコで開発され、世界101カ国以上で利用されています。

英会話で話していることを正確に相手に理解してもらうためには発音も重要になってきます。 それぞれの国にアクセントがあることは当たり前で、完璧な発音で話す必要はありませんが、コミュニケーションをスムーズにするためにこちらで発音練習を行ってみるのはいかがでしょうか?

分析テストを最初に受けるとAIが自動的に自分にあったカリキュラムを作成してくれます。

Oxford Dictionary

こちらは英語学習者に広く使われている辞書を出しているOxfordの英英辞典のアプリです。

語学学校などではわからない英単語を調べる機会が多くあります。電子辞書で調べたり、ネットで検索することも可能ですが1つアプリでダウンロードしておけば迷うことなくすぐ調べることができて便利なため、おすすめです。

またこちらのアプリではオフラインで利用できる機能もついているため、そちらも便利なポイントです。

VOA Learning English

こちらは、アメリカ国営ラジオ放送局VOA(Voice of America)が、非ネイティブスピーカー向けに制作している英語学習サイトです。 最新ニュースをわかりやすい英語で学べるのが特徴です。英文のスクリプトが全文ついており、音声を再生することができるため、シャドーイングなどにも利用できます。

音声再生のスピードを調整することもできます。

BBC 6minutes English

こちらはYoutube、もしくはポッドキャストなどでも聞けるBBCが作成している英語プログラムです。名前の通り6分間で構成されており、最新のニュースの他にも英語学習者に役に立つ内容のプログラムが沢山あります。

短い時間で手軽に聞けるため、通勤・通学の時間やスキマ時間を利用してこちらで学習することをおすすめします。

BBC Newsアプリ

こちらはBBCのニュースを読むことができるアプリです。

内容は上記の6minutes Englishと比べると上級者向けになりますが、英語にある程度自信がある方はこちらも併せて利用することをおすすめします。

音声を聞けるのはもちろんのこと、最新のニュース記事から新しい単語や表現を学ぶことができます。

アプリも活用して、英語の勉強を頑張ろう♪

今回は留学前に取り組んでおきたい勉強、またその英語学習に役に立つ英語アプリについてご紹介しました。

せっかく留学に行くのであれば少しでも英語レベルを高め、充実した留学生活を送れるようにするために事前の英語学習は重要です

その上で留学中に実際に現地で使われている表現や英会話を学べばより英語での会話を上達させることができます。

これから留学を検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね!


Umi

余暇プランナー

神奈川県在住Webライター。旅行会社と観光系のメディアでの勤務経験あり。横浜育ちのはまっこでもあり、こよなく横浜を愛しています。現在は観光系の記事の他に、留学や英語学習についての記事なども執筆しています。穴場観光スポットを見つけることが得意なので、ぜひご紹介出来るように頑張ります!

留学中の筆者が実践!海外留学前にやるべき英語の勉強方法

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.