starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【誰でも格安】アルプスあづみの公園マウンテンバイクパーク3つの魅力<長野県>


マウンテンバイクは整備されていない砂利道や泥道を走ったり、坂道を登ったり降りたりすることに特化したバイクで、その名の通り「山で走れる自転車」です。

マウンテンバイクの楽しさは、なんといっても森の中を走る爽快感でしょう。スキルアップや汗をかいて運動するといったスポーツが持つ基本的な楽しさも味わえます。

今回は、そんなマウンテンバイクが誰でも気軽に楽しめる、国営アルプスあづみの公園のマウンテンバイクパークの魅力をご紹介します。

魅力①なんといっても安い!

入園料・コース利用料

マウンテンバイクコースは国営アルプスあづみの公園(大町地区)内にあります。そのため、入園料が大人450円/小中学生以下で無料となっています。入園料は必要ですが、入ってしまえば コースは無料 で利用できます。

国営アルプスあづみの公園について、詳しくは下記をご参照ください。

https://www.veltra.com/jp/yokka/article/lets-go-to-alps-azumino-park/?sid=1554

レンタル料

注目すべきは、 レンタル料がとにかく安い こと!

幼児には無料 でペダルのない足で押すタイプの自転車(ランニングバイク)を貸し出しています。大人を含む 小学生以上 の方は 300円/1時間 で本格的なマウンテンバイクが1台レンタルできます。

ヘルメットなどのそのほか 防具の無料レンタル もあります。

自転車保険料は200円必要ですが、ここまで安くレンタルできるところはなかなかありません!レンタル時間は1時間で、バイクの使いまわしはできませんのでご注意ください。

マウンテンバイクのレンタルは、一般的に子どもで1000円以上、大人なら3000円以上はします。また防具のレンタル料も1500円以上はするところが多いので、これは 国営公園ならではの価格 ですね。

魅力②初心者から中級者まで楽しめるコース設計

アルプスあづみの公園のマウンテンバイクパークには、3つのコースがあります。

とにかく初心者にやさしいコース設計になっていて、マウンテンバイクが初めての方はもちろん、しばらく自転車に乗っていない方や、そもそも自転車に初めて乗るお子さんにもおすすめできます。

それぞれのコースとエリアを詳しくみていきましょう。

【初級者用】ポタリングコース

自転車に乗れる人なら、 だれでも気軽にマウンテンバイクを体験 できる初級者用コースです。傾斜はなだらかで、オフロードとはいっても、とてもよく整備された路面なので、すごく走りやすいです。森の中を走る気持ちよさを体感できるでしょう。マウンテンバイクの魅力を味わうのに最適なコースといえます。

【中級者用】テクニカルトレイルコース

登り坂や下り坂、急カーブなどが多彩 な中級者向けのコースです。道には 木の根や石などの障害物もたくさん 。ポタリングコースやスキルアップエリアで経験を積んだら、ぜひ挑戦してみてください。森の中でのスリルや疾走感、達成感を味わえます。ポタリングコースとテクニカルトレイルコースをつなげれば、 全長4.5kmの長距離走行 を楽しめますよ。

【中級者用】フロートレイルコース

フロートレイルコースは、いわゆる「ダウンヒル」という ほぼ下りのみのコース です。マウンテンバイクで森の中を上手に下る技術を磨けます。 上下に激しく変化するコース で最大限のスリルを楽しみましょう。スムーズにコースを周れれば、達成感もひとしお。

魅力③キッズ専用コースとスキルアップエリアがある

8歳以下専用のキッズコース

国営アルプスあづみの公園のマウンテンバイクパークには、キッズ専用コースがあります。8歳以下の子ども限定で利用でき、ランニングバイクとペダルバイクで走行できます。入場が8歳以下限定といっても、 保護者が付き添うのはOK !子どもが安心して自転車を練習できます。

ランニングバイクでは、 バランスを保つ感覚を鍛えられる ので、その後のペダルバイクへの移行がとてもスムーズです。また、このコースは整備されたオフロードなためコブがいくつもあり、 管理された危険の中でそれを回避する能力 を自然と身に付けられるでしょう。

ランニングバイクとヘルメット、そのほかの防具も無料でレンタルできるので、 幼児の自転車の練習にはもってこいの場所 です。

丁寧に整備されたスキルアップエリア

スキルアップエリアはランニングバイク以外のマウンテンバイクで利用できます。

このパークには2種類のパンプトラックがあります。ペダルを踏まなくても1周できるようになれば、オフロードサイクルに必要な基本技術を習得できたといえるでしょう。

パンプトラックのほかにも、登りだけのパンプや階段スロープ、ステア、一本橋、丸太越えなど、初級者から中級者までマウンテンバイクの技術を練習するための設備がしっかりと整備されています。

利用案内

開園期間

マウンテンバイクの開園期間は、例年 ゴールデンウィークから11月の初旬頃まで です(令和5年は4月29日から11月12日まで)。冬季は開園していないためご注意ください。開園日は、上記期間の土日祝日になります。夏休み期間(7月下旬~8月下旬)は平日も開園しており、子どもにとっても嬉しいですね。

また月曜日が閉園日ですが、月曜日が祝日である場合と日曜日と火曜日が祝日である場合は開園してくれます。GWや夏休み期間も休みなく開園していますよ。

利用時間

季節によって変わりますが、おおよそ 9時30分の開園から17時または18時の閉園まで 利用できます。パークへの入場は閉園時間の1時間前までです。

利用するときのルール

入園手続き

MTBセンターで利用手続きを行います。注意事項や制約内容を確認して、利用申し込み書へサインします。 年間パスポート (子どもはキッズ会員証)を持っている方は、この手続きを初回のみ行えば以降は省略できます。

走行可能なバイクについて

レンタルバイク以外にも、 持ち込みバイクも走行可能 です。ただし、以下のような制限があります。

  • しっかり整備管理されている
  • メーカーがオフロード走行を認めている
  • 自転車自賠責保険へ加入している

詳しくは、公式HPをご確認ください。

https://www.azumino-koen.jp/oomachi_matsukawa/goriyou/mtb.html

その他

ケガを最小限に抑えるために、 ヘルメットは必着 としています。また長袖、長ズボンやプロテクター、グローブの着用が推奨されています。もちろん靴も、防御力の低いサンダルなどはNGです。

利用にあたって、いくつか 禁止事項 がありますので、皆が気持ちよく利用できるように順守しましょう。

  • 操作ができない自転車での走行
  • コースの逆走、コース外へのアクセス
  • 飲酒状態での走行
  • 故意にコースを傷つけるような走法
  • スピードの出しすぎ、無理な追い越し等の他人への危険行為
  • 利用者によるコースの補修・改造
  • ライダー以外のコース内への立ち入り(一部除く)

安曇野の美しい森をマウンテンバイクで駆け抜けよう!

国営アルプスあづみの公園マウンテンバイクパークでは、格安で本格的なマウンテンバイクが誰でも気軽に始められます。

季節によって移ろう美しい森の姿を肌で感じながら、ぜひマウンテンバイクを楽しんでみてください!


fudo2020

余暇プランナー

元々都会育ちですが、登山にハマったのを機に長野県に移住しました。里山暮らしを家族4人で楽しんでます!登山やキャンプが趣味。テントを張って自然の中でダラダラするのが好きです。森の中で昼間から飲むお酒とか最高ですよね。旅も好きで、独身時代にはカナディアンロッキーをバンで寝泊りしながら、山を巡る旅をしたりしました。

【誰でも格安】アルプスあづみの公園マウンテンバイクパーク3つの魅力<長野県>

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.