starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【家庭菜園】ひと工夫でハロウィン♪ 気軽にハロウィンガーデンにチャレンジ!


日本でもハロウィン文化が広がった今、部屋の中や玄関などをハロウィン仕様の飾る方も多いかと思います。

「家の中はハロウィンだけど、外から見たら分からないのはなんだか寂しい…。ハロウィン感がもっと欲しい!」という人は庭や玄関先をハロウィン仕様にするハロウィンガーデンにチャレンジしてみませんか。専門の技術は不要なので、誰でも挑戦できますよ!

ハロウィンをお庭でも楽しもう

我が家の庭もハロウィン仕様にしてハロウィンガーデンを楽しみましょう!

ハロウィンらしいアイテムはお店でもネットでもどこでも購入できるようになりました。その分気軽にハロウィンガーデンも挑戦しやすい環境といえるでしょう。

ハロウィンガーデンのポイント

ハロウィンガーデンらしくなるポイントとしては、 ハロウィンといえばのジャック・オ・ランタンや大きなカボチャを置くこと!これだけでぐっとハロウィンらしくなりますね。

このようにハロウィンの象徴的なものを置くのがポイントです。置くだけで雰囲気が出るので必ずアイテムとして取り入れてください。あらかじめどこに何を置くか計画していても良いですし、その場で決めていっても良いです。 海外のハロウィンの飾りを参考にしても楽しいですよ。

ちょこっと玄関でもOK

ハロウィンを楽しみたいけど庭をいじるのは少し面倒だし、時間もない! なんて人は 玄関先にハロウィンガーデンを意識したコーディネートで飾るだけで、 お庭のハロウィンガーデンに負けないぐらい素敵な雰囲気を楽しむことができますよ。ちょこっとアイテムを飾るだけでもぐっとハロウィンらしくなります。

ハロウィンガーデンおすすめアイテム

ハロウィンガーデンに使うのにおすすめのアイテムをいくつか紹介します。店舗で見つけられなくてもネットなどで購入できるので是非チェックしてみてください。

定番のジャック・オ・ランタン

定番のハロウィンカボチャです。手作りでもできますが、フェイクのランタンがハロウィンの季節になると沢山売っているので好みのものを選んでください。 野外の屋根が無い場所に置く場合は雨風に当たってもあまり影響がなさそうなものがおすすめです。

小物を効果的に使う

ジャック・オ・ランタン以外にも カゴ風のプランターや、案山子を飾って秋とハロウィンを上手く調和させると一体感あるハロウィンガーデンになります。 個性を出したいならアメリカの飾りを参考してみましょう。ネットで検索するとすぐ出てきますし、日本で購入できないアイテムも通販で入手できます。

100均アイテムもおすすめ

日本の各100円ショップでも9月の中頃からハロウィンアイテムをよく目にするようになります。アイテム自体は小さめなものが多いですが、 100円という安さから揃えやすいのでおすすめです。気軽に購入できるので飾りもいろいろ挑戦しやすいですね。

寄せ植えでミニハロウィンガーデンも♪

ハロウィンガーデンのアイテムとして寄せ植えもおすすめです。道具が揃えば簡単に作れますし、寄せ植えを置いておくだけでおしゃれなハロウィンを演出できます。

庭が無くても楽しめる

「庭が無いからハロウィンガーデンは無理か…。」なんて諦める必要はありません。先ほども触れましたが、庭がなくても玄関先でハロウィンの雰囲気を楽しめますし、 寄せ植えならどこでも置いておきやすいので玄関先はもちろん、室内などでハロウィン風のインテリアとしても活躍してくれます。

鉢植えでハロウィン気分

ハロウィンの寄せ植えを作るなら、鉢植えもこだわるとハロウィンらしさをさらに表現することができます。 ジャック・オ・ランタンの形をした鉢植えや、バスケット風のモチーフの鉢植えを使うと普段とひと味違ったハロウィンの寄せ植えが出来上がるでしょう。

寄せ植えのやり方

  1. まずは鉢を水はけの良い環境にします。鉢に鉢底ネットを敷き、鉢底石を5分の1程度敷き詰めてください。
  2. 園芸用腐葉土と肥料を混ぜ合わせ、鉢の縁より2㎝程度下まで入れましょう。土は寄せ植えをしながら継ぎ足していきます。
  3. お好みの植物を植えていきます。背の高い植物を後ろに、背の低い植物を前に配置しておくとまとまりやすいです。

ハロウィンにおすすめの植物

ハロウィンの寄せ植えにおすすめの植物を紹介します。ハロウィンらしいアンティークカラーの花からハロウィンの不気味さも表現しやすいものまで紹介します。是非取り入れてみてください。

チョコレートコスモス

コスモスはピンクや白など淡い色のイメージが強いかと思いますが、 チョコレートコスモスは黒紫のシックな色合いの花を咲かせます。 この色合いが絶妙で、魔女の庭にあるようなまさにハロウィンにぴったりな花なのです。 なんと香りはチョコレートのような甘い香りを漂わせています。

ケイトウ

ケイトウは、 ニワトリのとさかに似た形をしていることからケイトウ(鶏頭)と呼ばれる1年草です。 赤やオレンジや黄色など鮮やかな色ととさかのような見た目は寄せ植えのアクセントとなります。 丈夫な花なので初心者でも取り扱いやすくドライフラワーとしても人気です。

アルテルナンテラ

アルテルナンテラという名前はあまり聞いたことがないかと思います。赤しそと似た見た目で、寄せ植えに人気でよく用いられているので1度は見たことはあるのではないでしょうか 。赤色や黄色などさまざまな葉色のカラーリーフを持ち、とても小さな花を咲かせリーフがメインのような植物です。

少しの飾りでも、ぐっとハロウィンらしく♪

ハロウィンはジャック・オ・ランタンなど一目見るとハロウィンだと分かりやすいアイテムが多いですね。

その中の ひとつでも飾ってみるとぐっとハロウィンらしくなります。 少しの飾りでもハロウィンガーデンらしい雰囲気を楽しめることができるので、いきなり多くのアイテムを揃える必要がありません。

試しにハロウィンアイテムを買って置いてみるなど気軽に挑戦できるのは嬉しいですね。

ぜひ、試してみてください!


大塚なつこ

余暇プランナー

緑に囲まれた田舎住み。田舎しか勝たん。休日は畑やったり、ゆっくり家族と過ごすのが好き。旅行は好きなので国内・海外いろいろ行っちゃってます。雪国育ちだけど将来の夢は南国でずっと夏を過ごすこと。難しく考えず、ゆったりとリラックスした気分で読める記事を目指しています。知識をたくさん取り込んで、たくさん発信します。

【家庭菜園】ひと工夫でハロウィン♪ 気軽にハロウィンガーデンにチャレンジ!

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.