starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【寒い冬の過ごし方】おうちで映画を観よう!簡単に映画館気分を楽しむコツ8選


寒い冬の日、お土の中で温かく過ごしたいですね。こんな時、自宅で簡単に映画館気分を楽しめるコツを紹介します。

映画館気分を味わうなら、ポップコーンや飲み物などを事前に準備しておくといいですね。そして、実際に映画を観る時はお部屋の照明を調整することで、本格的な映画館気分を味わえます。

この記事を参考に、寒い冬でもポカポカ気分で映画を楽しみましょう♪

映画館の雰囲気を出すことで本格的に楽しむ

自宅にいながら本格的な映画館の雰囲気を楽しむためには、準備が大切です。しっかりした準備を事前にどの程度行えるかということで、おうち映画館がより本格的なものとなるでしょう。映画館で頼むようなフードやドリンクを思い浮かべながら準備してはいかがですか。大人だけの場合は、アルコールなども楽しめますね。

フードやドリンクを準備する

映画鑑賞で欠かせないものと言えば、 フードとドリンク です。映画館の王道、ポップコーンを手作りしてみるのもおすすめです。ポップコーンは、手軽に作ることができるため準備からお子さんと一緒に楽しむのもいいですね。

他にも、ポテトチップスやホットドックなどを用意したり、 映画のジャンルによってフードを決めるのも面白い ですね。

ポップコーンの作り方

ポップコーンは、鍋ひとつあれば大量に作ることができます。火にかけると20~30倍に膨らみますよ。作り始めは分量が分かりにくいので、少しずつ作っていくのがおすすめです。

鍋底にパラパラとまんべんなくひく程度 で始めてみるといいですよ。

材料 (4~5人分)

  • ポップコーン用の乾燥コーン:大さじ4
  • 塩:2~3つまみ
  • 油:大さじ3

ポップコーンは定番の塩味以外にも、 バターや砂糖を加えると簡単にキャラメル味に仕上げることができます 。キャラメル以外にも、カレー味や醤油味など、お気に入りの調味料をプラスしてオリジナルポップコーンを作って楽しんでみるのもおすすめです。

部屋の照明を調整することで臨場感を演出する

映画館と言えば真っ暗な空間を想像するのではないでしょうか。自宅でも映画館気分を味わうためには部屋の明るさを調整することがポイントです。

部屋を暗くすることで、より映画に集中して楽しむことができます。暗い部屋にするだけではなく、 間接照明 などを上手に取り入れることで、違った雰囲気を楽しむことができますよ。

映画のジャンル選びのコツ

おうち映画館で、 どのようなジャンルの映画を楽しむか ということはおうち映画館を楽しむための重要ポイントです。映画のジャンル選びは、誰と一緒に観るかということで違ってきます。最近は、ビデオオンデマンドなどが充実しているため上手に活用することで手軽に、さまざまなジャンルから映画を選ぶことができます。

ビデオオンデマンドなどで、映画のタイトル選びをすると手軽で失敗したなという時でも、他のものに簡単に変えることができますね。ビデオオンデマンドはタイトル数も多く、さまざまな方にピッタリのジャンルを選ぶことができますよ。

しかし、実際におうち映画館を楽しもうという時にはタイトル選びで迷ってしまいますね。事前に、どの映画を観ようかとリストアップしておくと慌てずに楽しむことにつながりますよ。

友達同士で

友達同士でおうち映画館を楽しむ時、映画やドラマもいいのですが リアリティショー がおすすめです。リアリティショーは、ひとつのエピソードが45分前後なので飽きることなく、あっという間に楽しむことができます。リアリティーショーは、 恋愛や友情など身近なエピソード が多く盛り上がること間違いありません。

お子様と一緒に家族で

子供と一緒に家族でおうち映画館を楽しむ時には、 王道のディズニーやピクサーがおすすめ です。流行りのタイトルもいいですが、 パパママが小さい時に親しんだタイトル もおすすめです。これを小さい時に、観たよと話すことで、会話も盛り上がるはずですよ。

カップルで

カップルにおすすめの映画で圧倒的な人気は ラブコメ ですが、ハラハラ、ドキドキ効果を狙ってサスペンスやミステリーをおすすめする場合もあります。間違いないジャンルでは、アニメ映画なども意外と人気なようですが意外と 女性でもアクション映画が好み という方も多いようです。

本格的なおうち映画を楽しめる機材

おうち映画館を、より本格的に楽しみたい方におすすめなのがホームシアターです。

ホームシアターは、 自宅にいながら映画館で感じる迫力のある映像や臨場感あるサウンドを楽しむことができる として高い人気があります。最近は、お手頃価格で品質のいいものもあるため、自宅でより本格的な映画館気分を楽しめますよ。

ホームシアターについて

ホームシアターは、映画だけに限らずテレビを楽しむことができます。自宅にいながら、大画面で迫力ある映像を楽しんだり、臨場感あるサウンドを楽しむことができます。ホームシアターを導入する時は、プロジェクターやプロジェクタースクリーン、本格的なスピーカーを準備する必要があります。

しかし、ポータブルプロジェクターや壁掛けタイプのスクリーンを活用することで手軽に本格的なおうち映画館を楽しむことがつながります。コンパクトタイプのプロジェクターなどもあるため、 思い切って導入することでおうち映画館をさらに楽しむことができます よ。

ホームシアターの設置場所

ホームシアターを自宅に設置する時、使用機器のスペックによって設置場所が違ってきます。プロジェクターやプロジェクターやプロジェクタースクリーンには、さまざまなサイズがありスクリーンのサイズによって投射距離が違うためお部屋の広さに合わせて選ぶのがおすすめです。

一般的に、100インチを投影するためには3.08m必要になるためスクリーンから3m離すことができる広さが昼用です。逆に、約3mの広さが確保できるのであれば100インチのスクリーンを設置できることになります。

お部屋の広さに合わせたスクリーンを用意しないと映像がぼやけたりしてしまうため、設置場所は大切になります。

工夫をして、おうちで映画を楽しもう♪

事前準備をすることで、おうち映画館をいつも以上に楽しむことができます。寒い日に、外出するのが億劫ということもあるでしょう。こんな日は、ポカポカのお部屋で映画館気分を楽しんでみてはいかがでしょうか。おうち映画館には、さまざまなメリットがあります。

小さなお子様がいらっしゃる場合は、周りの方に気を使うことなく映画を楽しむことができ、トイレの心配もありませんね。万が一、寝てしまっても大丈夫。

アルコールやお気に入りのスナックを用意することで、リラックスしながらお気に入りのタイトルを楽しむこともできます。ホームシアターを導入することで、さらに本格的な映画館気分を味わうこともできまし、ビデオオンデマンドを活用することで自宅で手軽にさまざまなジャンルのタイトルを楽しめますよ。

ぜひ、みんなでおうちで映画を楽しんでくださいね!


MegTa

余暇プランナー

フリーライターMegTaです。ファッション、美容、旅行が大好きな3BOYSの母。母業、仕事の傍ら、自分時間もしっかり楽しみたいと日々貪欲に過ごすアクティブ人間。食べること、楽しいこと、新しいこと・ものが大好きで常にアンテナを張り巡らせ、まずは自分で経験することをモットーに新しい情報を集めています。楽しく過ごすための情報やアイデアなどをご紹介させて頂きます。

【寒い冬の過ごし方】おうちで映画を観よう!簡単に映画館気分を楽しむコツ8選

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.